--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2005.05.26 00:04

20050525230216.jpg
山下景子著 「美人の日本語」幻冬社 
~一日一語、言葉にするだけで綺麗になる一年365日の言葉

最近新聞の広告欄で目にして 是非買いたいと思っていた本です
今日偶然通りがかった本屋で ついに手にすることができました
本の装丁も 素敵です!

ページをめくると4月から始まっていました
4月1日 「四月朔日」・・・わたぬき~

さっそく自分の生まれた日をさがすと
「残夢」・・・ざんむ~夢の途中~見残した夢、目が覚めても心に残る夢、それが残夢です・・・・
とありました~う~んなかなかむつかしい

次はパパさん
「薫陶」・・・くんとう~心までしみこむ香り~陶器を焼くまえに香をたいて土に香りをしみこませる作業を薫陶といいます。やがて香りがしみこむように自然にその人の徳によって教えが身についていくことを薫陶というようになりました。・・・        なかなかいい言葉だなあ ♪

姉高校生
「鼓舞」・・・こぶ~言葉にならない言葉~鼓舞とは鼓をうち舞を舞ってはげますこと・・ どんなに言葉を尽くしても音楽や舞が持つパワーには及ばないことがよくあります・・・同感です
音楽を聴くだけでなぐさめられたり 力強い舞を観て勇気をもらったり ・・しますよね

妹高校生
「寒苦鳥」・・・かんくちょう~毎日寒いですが~なんでも最初の一歩が一番億劫なのです。でも一歩前に踏み出すだけで寒苦鳥ではなくなるはずです・・・これは一番心に痛いですね。今日やろう、明日やろうと思いながら何にもやらないいまま一日がまた過ぎてゆきます、今日まず一歩踏み出さないと何も変わらないのに・・

私の知らない日本語がたくさんあることに 驚きです
また漢字のすばらしさにも出会えます
今年こそ挫折している漢字検定2級目指してまた勉強しようかなと 思いました
スポンサーサイト

| おすすめ?Books ? | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

う・・・

難しい・・・
さっぱり、意味がわからん!(笑)
最近、記憶障害のあたくしは、きっと読んでもすぐに忘れるな・・・ハハ!
漢検2級~!すごい!
そうそう!
人生死ぬまで勉強ですから~。
はぁ・・・あたしも、もっと自分のためになる勉強しなきゃ・・・ヾ( ̄o ̄;)

| eriryn | URL | 2005.05.26 15:51 | 編集 |

erirynさま
どちらかといえば 気楽にぱらぱらっとめくって 拾い読みするって
かんじの本です!
読んでもすぐに忘れるのは 私も同じだわ~
でも 「花明かり」「花筏」「瑠璃」「花橘」「恋待蕾」「冬萌」「お洒落」「風花」~なんて 素敵な言葉がいっぱい 「堪忍袋」「正念場」「立ち往生」「強者」「腕白」なんてのもあるわ・・

| baziru-arara | URL | 2005.05.26 21:05 |

難しいそうでおもしろそうな本だね♪
どっちかというと私は書が好きだから意味よりも文字の雰囲気が楽しめそう・・・漢字って綺麗だよね(^^*)
また機会があれば見せてね☆

| バレディママ | URL | 2005.05.26 22:21 |

バレディママさま
今日お菓子教室ですね
本はついでにもっていきます♪
どんなお菓子か楽しみだねっ(**^^)//

| baziru-arara | URL | 2005.05.27 06:23 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


