--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.02.23 21:57

ota3.jpg

今日は次女の17歳のお誕生日でした!


私は、今日はお昼前から、お友達とお食事会、そして今日から次女は学年末テストが始まり~とてもばたばたしていたのでケーキを作るのが すっかり遅くなってしまいました・・
それでなんと、夕飯を作りながらケーキを作りました

ケーキは 定番のいちごのケーキ・・
これは2006年1月のお菓子教室で習った リ・ファリーヌと小麦粉で作る「いちごのショートカット」のレシピで作りました~

教室ではロールケーキの生地を焼いてから カットして作るケーキなんですが 今日は小さめの丸い型に入れて焼いてみました
出来上がった生地を 型にいれるとちょうどぴったりで
ひと安心・

丸く焼いた生地をふたつにカットして 生地シロップ→クリームシャンティ→スライスしたいちご→いちごのゼリー→クリームシャンティ→生地~etc~
と重ねて~そして 上にいちごをのせて完成しました~







ota2.jpg


『17歳のお誕生日おめでとう』
スポンサーサイト

| ☆my favorite☆ | コメント(4) | |

この記事へのコメント

娘さんの17歳のお誕生日
おめでとうございます!!

セブンティーンですね~♪
(私もついこの間のような。。。笑)

手作りのケーキとっても、おいしそうです!
ゼリーまで入ってるなんて!!

我が家の高1の娘もそろそろ期末テスト
なんですけど進級がかかってるのに
バイトは始めるしディズニーランドに行くとか
遊んでばかりで心配です~><




| ひろみ | URL | 2007.02.24 14:07 |

遅くなりましたがmioちゃんお誕生日おめでとうございます♪
17歳になったんだね~(^^;)早いもんだね(*^^*)成長して大人に近づいているのはうれしいことだけどなんだか遠くになっていくようで複雑ですよねヾ(- -;)
またmarimariとも遊んでやってくださいね!

ケーキおしいそう~(*^-^)v

| nono | URL | 2007.02.25 07:10 | 編集 |

ひろみさま
ほんと私たちもつい最近セブンティーンだったように思いますが(笑)~もうずいぶん昔のことになってしまいました・・でも高校といえば一番青春って感じだから楽しく過ごしてほしいです♪ところでこのケーキを食べて娘も美味しいと喜んでくれました~そうそう、ひろみさんところはディズニーランドとかにも気軽に遊びにいけるところだから いいですね~こちらからだと一仕事です!
私もうらやましいです

| arara* | URL | 2007.02.25 10:46 |

nonoさま
もう次女も17歳になってうれしく思います!でももうすぐ親離れの時期がやってくると思うととても寂しいです♪このケーキ~お菓子教室のレシピが 役立ちました・・やっぱり習っておいてよかったです~どうぞこれからもmarimariちゃん^^遊んでくださいね

| arara* | URL | 2007.02.25 10:49 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


