--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.11.25 10:24

kurow1.jpg

初めてクロワッサンというもの 作ってみました

図書館で借りてきた
『絶対失敗しない クロワッサンとデニッシュ』
     ~田辺 由布子著~
この本と そしてお菓子教室でパイ生地を習ったことがあるので
それを 思い出しながら・・・

クロワッサン生地って 伸ばしてたたんで 休める・・・
これを3回も 繰りかえすので 
時間が かかります

しかし 反対に生地を冷蔵庫で寝かせておけるため
都合のいい時間に 取り出してできるので
かえって良いかも・・・

私は 3回寝かせた生地を 冷蔵庫で一晩置いておき
次の日の朝焼きました

初めてにしてちゃんと層になって いたので
ほっとしました

ちょっとカロリー高めだけど 
次回は チョコレートを挟んで みようかなと思っています


 
スポンサーサイト

| お菓子&パン作り | コメント(8) | |

この記事へのコメント

クロワッサン好きです♪

三回寝かせるんですね~
パンは市販の粉でフライパンで作った事が
あるだけなんですが・・・挑戦したくなっちゃいました(笑)

先日は カレーに添える『ナン』を作ったので
手作りパンに興味津々です(^^*)

| ジャン | URL | 2006.11.25 16:29 |

NoTitle

おはようございます♪
クロワッサンおいしそう!おひとつくださいな♪
挑戦したいと思いながらも
手間と時間がかかるからと手を出せずにいました。
でも休ませるってことが自分のタイミングで作れる
と考えれば作ってみたくなりました!
クロワッサンの焼きたてはザックザクでおいしいでしょうね(*^。^*)パンオショコラもいいですね♪

| プチ☆ボヌール | URL | 2006.11.26 10:55 |

クロワッサン~\(^o^)/

そうそう!
クロワッサンてそんなに難しくはないよね。
冷蔵庫にで生地を冷やすから扱いやすいし、時間はかかるけど失敗はないような気がします。
私は、クロワッサンやフレーキを作るのって案外好きです。
araraさんのクロワッサン、とってもお上品です。
私のは暴れカタツムリのようです(笑)
でもサクットした歯ざわりとバターの香りがたまらないですよね~。
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

| Kao | URL | 2006.11.26 20:31 | 編集 |

NoTitle

我が家の今日のオヤツ、なんとクロワッサンでした♪
何が違うって。。。
我が家はお店の(笑)
まだ作ったことないんです(^_^;)
時間かかるんですね。。。
それを知ったからには味わって食べなきゃ(笑)
いつになるかわかりませんけど、クロワッサンに挑戦しま~す♪

| けいちゃん | URL | 2006.11.27 20:00 |

ジャンさま

こんばんわ!クロワッサン作ったことがなかったので本を見ながらの作業でした・・・クロワッサンっぽく出来上がったときはうれしかったです~ところでジャンさんのナン美味しそうでした~カレーにはライス+ナンがいいですね

| arara | URL | 2006.11.27 20:20 |

プチ☆ボヌール さま

クロワッサンって 買うイメージがあって なかなか作れないですよね~私も図書館で借りた本をみて ちょっと作ってみようかなと思いついたんです♪作ってみて 生地を寝かせるのは1~2時間と書いてありましたが もっと時間がかかっても大丈夫そうです・・やっぱり焼きたては最高でした~

| arara | URL | 2006.11.27 20:23 |

kaoさま

kaoさんとっても上手にクロワッサン作ってらっしゃいましたね(^^*)/それをみて いつか私も作ってみたいと 思っていたんです!今回初めてでしたが 一応クロワッサンができて 満足です♪ところでフレーキって何か気になります!調べてみようっと

| arara | URL | 2006.11.27 20:26 |

けいちゃんさま

けいちゃんさんもクロワッサンのおやつだったんですね!私も今回初めて作ったけれど いつも買っていました~家でつくってみると バターがたくさんいりました!たたんで伸ばしてという工程をふむと 綺麗な層ができるなんて ちょっと不思議でした

| arara | URL | 2006.11.27 20:29 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


