--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.10.27 14:18

monb1.jpg

毎日いいお天気が続きます!
昨日はお友達と10月のお菓子教室に行ってきました・・
今月は『モンブラン』と『栗蒸し羊羹』・・

モンブランって買って食べるイメージだけど
ちゃんと家でもつくれるんですよね

ムラングとビスキュイの2種類のメレンゲとスポンジの中に
マロンクリームを挟みます

そして茹で栗の裏ごしとマロンクリームをあわせたクリームを
上に搾り出しました

これがなかなか難しくて 力の入れ加減とスピードが合わさって
綺麗にできるようです

初心者の私たちは途中で切れたりして大変でした




monb2.jpg

そしてこれは栗蒸し羊羹・・
小豆こしあんと和三盆にリファリーヌをあわせたもの・・

蒸しあがるともちもちしてすごく美味しかったです

こちらは栗の甘露煮でつくるので いつでもできそうです
もちろん美味しい小豆のこしあんを使うことが味の決め手~

monb3.jpg

こうしてカットしてお茶と頂き幸せ気分でした・・

| お菓子教室 | コメント(4) | |

この記事へのコメント

araraさんこんにちは(^^)お久しぶりです。
モンブランおいしそうですね。
やはり絞り出しは初心者には大変なんですね。
私にはまだまだ夢ですが、いつかこんなおいしそうなモンブラン作ってみたいな。

栗羊羹お茶が進みそうですね。
お上品で素敵です。

| ☆ぐうたら嫁☆ | URL | 2006.10.27 16:40 | 編集 |

おいしそ~う!

モンブラン作りたくって、昨日モンブラン用の金口購入してきたんですv-274
凄~くキレイに仕上がってますね~!
なんか可愛くて食べるのもったいない感じ…

| drop | URL | 2006.10.29 18:52 |

ぐうたら嫁さま

このモンブランすごく美味しいんだけど 結構凝った作りになってます!いつか私も家で作れるようになりたいです♪
栗羊羹まリファリーヌなので もちもちしていて私好みの味でした・・ときには和菓子もいいですねv-238

| arara | URL | 2006.10.30 13:33 |

dropさま

dropさんモンブランの口金購入したんですね!ぜひ美味しいモンブラン作ってみてください~私はまだ口金持ってないので 購入ちょっとこころ惹かれます~搾り出し難しかったけれど練習すれば綺麗にできるようになるかも~いつかは私もおうちで作りたいですv-22

| arara | URL | 2006.10.30 13:38 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


