--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.04.10 14:50

長女の大学の入学式も6日に終わり、今日から高校もはじまりました・・・・
ところで私は長女の大学の入学式に出席しなかったんです・・
しかしいまどきは親の出席率も高く 入学式があった文化会館のメインホール5階までいっぱいだったそうです・・
「す、すごい」
同じ大学のお母様からは「私は5階にいます。araraさんはどこにいますか?」なんてメールがきたりして~出席してないのが 珍しいのかって感じでした~ほんとびっくりです
子供から「もう大学生なのに恥ずかしいからこないで~」といわれてたから いかないと決めてたのに・・
これも時代の流れなのね・・・ちょっぴり時代に乗り遅れている自分を発見してしまいました

で学校もはじまったことだし・・
一番新しいたかこさんの本を、ひっぱりだしてきて「レモンとバターの軽いバターケーキ」というのを
作りましたremon1.jpg

こんな風にできあがりました
レモンの皮のすりおろしとレモン汁を入っているので
爽やかな味に仕上がりました
食感は懐かしい昔のバターケーキって感じです
スポンサーサイト

| お菓子&パン作り | コメント(8) | |

この記事へのコメント

こんちゎ♪

araraさん、お久しぶりです♪
Cちゃんの大学入学おめでとぉございます:*:((( ¨)/。.:*:・'☆
へぇ~、最近は大学の入学式にも親が出席するものなんですね~。
メモっとこ!(笑)
レモンケーキ、可愛いですねぇ~♪
学校も始まったし、私も何か新しい事始めたいなぁ・・・

| eriryn | URL | 2006.04.10 18:03 | 編集 |

こんにちはararaさん(^ー^)
大学ご入学おめでとうございます☆☆
一人暮らしを、されるのですね・・
うちの子は3人とも(長女はもう働いてます)
大学進学0%なのでまだしばらくは6人家族だわ~。
araraさん学校が始まって一人の時間満喫してくださいね~♪
UPされてるお菓子、どれも美味しそう!!
何度も見ちゃいます(=´∇`=)

| ひろみ | URL | 2006.04.11 12:09 |

お久しぶりです(^^)

araraさんこんにちは。ご無沙汰しております。
娘さんのご入学おめでとうございます(^^)
最近の大学の入学式はすごいんですね!私の時はどうだったかな~
忘れてしまいました(^^;)

レモン風味のバターケーキ、とってもさわやかな感じがしますね。
とっても美味しそう!私も少し時間が出来たので、色々作ってみたいな~と思います♪

| ☆ぐうたら嫁☆ | URL | 2006.04.12 13:54 | 編集 |

可愛い~☆

araraさん、こんにちは~♪
レモンケーキ…可愛らしいカップに入っていて素敵ですね。
たかこさんの本をペラペラめくって探してみました。
私も昨夜、同じ本からお菓子を焼きましたよ。
レモンが入るから、爽やかで軽い感じになるのかな。
たかこさんのお菓子はどれもおいしくて良いですよね(^^)
大学の入学式にも親御さんが出席されるとは、私もちょっとビックリでした。
小学校の卒業式に、会社を休んで出席するお父さんも居るみたいなので
今どき…なのでしょうかね(^^;

| AKKO | URL | 2006.04.12 15:02 | 編集 |

erirynさま

そうなんですよ~大学の入学式もだけど 受験にも親がついていくのが普通みたいです・・うちの子はひとりでいきましたけど~うちの子がひとりでいくといったらお友達にとてもびっくりされたみたい・・ひとりで受験に行く人もいると思うけどだんだん少数派になるのは間違いないです~erirynさんの子供さんが受験のころは それが当たり前になってそうですね・・・新学期始まって私も何かはじめたいです・・

| arara | URL | 2006.04.12 17:36 |

ひろみさま

こんにちわ~初めての下宿生活なのでちょっと心配ですが~これも一人立ちのスタートなので見守っていきたいなと思っています♪ひろみさんところは6人家族だなんてにぎやかでうらやましいです
~やっと一人の時間ができたので お菓子もいろいろ焼いていきたいと思ってます・・私もひろみさんのお菓子やパン楽しみにしています^^

| arara | URL | 2006.04.12 18:53 |

ぐうたら嫁さま

お祝いのコメントありがとうございます♪~やっと落ちついた日々を送っています~そうそう今日天下のT大学の入学式の中継に出ていた新入生(男の子)は本人他父母など総勢5名できていました**さすが天下のT大となると ひとめその姿をみたいんだなぁと思って驚きました
人生の一大イベントなんですね!!でも入場チケットがないと入れないそうです・・・ますますびっくり・・(新入生ひとりにつき2名までだそうです)今はそういう時代なんですね・・ところでこのレモンケーキは爽やかでいいかんじでした・・ぐうたら嫁さんのお菓子私も待ってま~す

| arara | URL | 2006.04.12 19:04 |

AKKOさま

またたかこさんのケーキを焼いてみようと思い何か新しいレシピに挑戦してみました・・新しいたかこさんの本はちょっと和風でしたね・・お菓子の本は見てるだけでも楽しいところがいいですね(^^*)/いまでもすごいので・・きっとAKKOさんところの坊やの時代の大学の入学式はちょっと想像できないかもしれませんね(笑)

| arara | URL | 2006.04.12 19:10 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


