--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2005.11.09 18:29

20051109180550.jpg

ついに初ベーグルですクオカさんのレシピで作りました

いろんな方がblogでとても美味しそうなBAGELを焼いているのをみて
いつか作ろうと心にきめていました
しかしいつもパン生地はHBのお世話になっている私には
手でこねて作るのがネック・・・
絶対手でこねたら失敗しそうで~
でもやっぱり大変でした
分量どうりでこねたのですが なんかぱさぱさで生地がなかなかまとまらずに最悪・・・
いつまでたっても生地がぱさぱさなのでついにすこし水を足してから
こねました(いいのかしら?とおもいつつ)
もうこの時点でめげそうになりました
でも15分こねるとレシピに書いてあったので
ひたすらこねましたが 力がないので 全然綺麗な生地には程遠い・・
なんとかむりやり丸く成型して発酵・・
しかし外のままで30分発酵させたのであまりふくらんでない・???まぁいいか!!と思いながらお湯の中に~モラセス?とかいうのがないのでお砂糖で代用しました 
そうそうお湯の中でひとつ繋ぎ目がはずれたりして~
そのあと190度のオーブンで焼きました
一応初BAGELできました
最悪の繋ぎ目を隠して記念撮影
レタスとベーコントマトにあらびき胡椒をふっていただきました
味は一応BAGELでした

あまり人にみせたくないBAGELだったのですが 一応登場させてみました
またいろいろこつがあれば教えてください
次はもっとましに作りたいです

スポンサーサイト

| お菓子&パン作り | コメント(4) | |

この記事へのコメント

わぁーい!araraさんのベーグル、一番乗りかなv-238
一生懸命…頑張って作っている様子が浮かんできました。
手捏ねでやられたのですね…生地、まとめにくかったのですね。
他の方のブログでもararaさんと同じようなことを書かれている方がいましたが
その方は回数重ねるごとにお水の量を増やしてやったら+20ccでうまくいったそうです。
ちなみに私はべとつくのが怖くて増やしたことはないのですが
ポピーシードの時はあまりに堅かったので、捏ね始めた生地に
ぬるま湯をちょこっと足してしまいました。
私もケトリングの際は最初は砂糖、今はハチミツで代用しています。
黒コショウを利かせたBLTサンド…おいしかったでしょうね!!
私もまたベーグル作りたく(食べたい♪)なってしまいました(^^)

| AKKO | URL | 2005.11.09 21:35 |

AKKOさま

AKKOさんコメントありがとうございます・・BAGELついに作りましたよ~!!しかし作りながらほんとこんなのでいいのって感じで不安でした・・それに追加でぬるま湯を何度も足したので、ますます??でも追加でぬるま湯を足してもいいんですね~よかった(ほっ!)~いろいろ参考になったのでまた挑戦します・・ケトリング今度ははちみつでしてみますね
やっぱり失敗を恐れず何度も作れば美味しいBAGELを作るコツが早くつかめそうですねv-290

| arara | URL | 2005.11.10 08:50 |

こんにちわー。
お初ベーグル、すっごく美味しそうですよぉぉ。
15分こねるのって、ほんと大変ですよね。。。
しかも、硬いし。。。
BLTサンド、いいですねぇぇ。
あたしも、食べたいですーっっ。

| くまこ | URL | 2005.11.10 12:44 |

くまこさま

ベーグルなかなか大変でした・・くまこさんは初めてのベーグルでもとても上手に作ってましたよね♪すごいですv-238やっぱりこねる生地って硬いんですね~はやくくまこさんのように上手に作れるようになりたいなぁe-291

| arara | URL | 2005.11.12 09:13 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


