--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2005.10.31 20:36

bana2.jpg

久しぶりに夕方からパイを焼いてみました
といってもパイ生地は前に作って冷凍しておいたものです

今日のパイは『バナナのパイ』です
パイ生地はたかこさんで中は栗原はるみさんのレシピです
バナナをスライスして レモン汁をかけておきます
生地の中にバナナを敷いたら、卵・グラニュー糖・生クリームを混ぜたものを敷き込み 
アーモンドスライスをちらして180℃のオーブンでじっくり焼きました


bana1.jpg

バナナのパイ』のお味はなんだか素朴で懐かしい味でした

昨日からいろいろなところの整理をしているのですが
今日はリビングのチェストの引き出しを抜き出して
いらないものの整理をしました
でもどの場所もなかなか綺麗になりません・・・
油断をするとすぐにいろいろなものでいっぱいになります
いるものといらないものと分別するだけで結構時間が過ぎてしまい
自分では片付けたつもりなんだけど あとでみるとあんまり変わってないなぁ~
片付けるということは「いらないものを思い切って捨てる」ことなんでしょうね

| お菓子&パン作り | コメント(6) | |

この記事へのコメント

バナナのパイ、美味しそうですねー。
しかも、見た目もすごく、きれいですっ。
タルト生地って、冷凍しておくと、便利ですねーっ。
あたしは、未だに、タルト作ってません。。。。
araraさんのパイが食べたいですー。

| くまこ | URL | 2005.10.31 20:43 |

araraさんからコメントいただいたのをチェックして
すぐにこちらに来たら・・・バナナを使ったパイ♪おいしそう~
私もくまこさんと一緒で、まだたかこさんのタルト作ったことありません。
(以前、araraさんのりんごのタルトを見て、タルト型欲しい!と思いつつ、まだ買っていません~)
栗原はるみさんのレシピ、作りやすいですね~。
私のバナナパンケーキは「すてきレシピ」という雑誌で見つけました。
片付け、私はとても苦手です。着ない服もなかなか処分できない。
ほんと、思い切って捨てる!ことですね・・

| AKKO | URL | 2005.10.31 21:54 |

こんにちは!
バナナのパイ、上から見た全体図も、切った断面図も
とっても美味しそうですね♪
私も、タルト生地は作った事がありません。
作ったら冷凍できるんですね!
いつか挑戦してみようと思います。

| みき | URL | 2005.11.01 10:29 |

くまこさま

こんにちわ~パイ生地を手で作るのは手間がかかりますよね!私は夏にフードプロセッサーを買ってからパイ生地を作れるようになりました・・このパイ生地でキッシュなんかもできますv-238

| arara | URL | 2005.11.01 18:26 |

AKKOさま

AKKOさんもバナナパンケーキだったのでバナナつながりだなあ~と思ってちょっとうれしかったですv-291この間18cmのパイ型買ったのでそれで焼いたら 中に敷き込むクリームがあふれそうになりました・・・たかこさんは18cmの型が多いけれど 他の人のレシピは20cmだったり22cmだったりするので・・・・栗原はるみさんの「すてきレシピ」いいですよね!・・AKKOさんのバナナパンケーキ!今度作ってみます(^^*)/

| arara | URL | 2005.11.01 18:36 |

みきさま

たかこさんのパイ生地は一度で2回分できるのでいつも一つを冷凍しておきます・・・冷凍しておくと気が向いたときにできるので
それがいいところです・・・いつか作ってみてくださいね

| arara | URL | 2005.11.01 18:40 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


