--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2005.10.27 09:28

oka2.jpg

昨日は月に一度のお菓子教室の日でした
今日のお菓子は『パリブレスト』というフランスの古典菓子と
栗が入った『マロン・シャンティ』です

このシュー生地のお菓子が『パリブレスト』です
これはフランスの自転車競技にちなんだお菓子です
丸いのは自転車の車輪だそうです

oka4.jpg

この大きなリングシューの中には
このプチシューが10~12個入っています
プチシューの中はクレーム・パティシェールを入れて
リングシューに並べたら今度は
プラリネクリームを絞って飾ります
最後に粉砂糖をふって出来上がりですoka3.jpg

oka5.jpg

リングシューの中にローソクを入れて飾ると素敵なクリスマスケーキにも
なるそうです
こちらは『マロンシャンティoka1.jpg

小さくて可愛いお菓子です
裏ごししたマロンとクリームを重ねていって冷たく冷やすと
出来上がり・・・・

甘くなくとてもさっぱりしたお味でした


| お菓子教室 | コメント(4) | |

この記事へのコメント

こんばんわーっ。
さすが、お菓子教室!!
今月も、すごいですね。
美味しそうですーっっっ。
栗、大好きなので、食べてみたいですっ。

| くまこ | URL | 2005.10.27 21:30 |

おはようございます。
朝から、美味しそうなお菓子に目を奪われてしまいました。
とても手が込んでいて、食べるのがもったいないくらいですね。
シューの中に、またシューが入ってるなんて、考えただけでも
ワクワクします♪♪♪
これは、フランスの古典菓子なんですね。
自分でお料理やお菓子を作ると、まだ日本ではあまり知られていない
各地の料理を知る事が出来て良い楽しみになりますね♪

| みき | URL | 2005.10.28 09:01 |

くまこさま
そうなんです・・お菓子教室ではお菓子やさんで売っているようなお菓子も自分で作れるんだとちょっとびっくりすることがあります(^^*)/

| arara | URL | 2005.10.29 07:18 |

みきさま
シューリングの中にプチシューが入っていてとてもかわいいお菓子でしたこれは中のクリームが手がこんでいてとても美味しかったです・・・お菓子教室ではその日に作ったお菓子のお土産もあるのでもって帰って家族にも食べてもらえるんですよv-238

| arara | URL | 2005.10.29 07:22 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


