--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2005.10.19 09:13

koke5.jpg

手作り第1号のこけ玉です


「こけ玉作ってみる?」お友達のエルママ
「作ってみたい~・・お願いします~」即答のわたし・・
ということでエルママの指導のもと『こけ玉』作ってみました


koke.jpg

ホームセンターで選んだのはハイドロカルチャーに植えられていた
小さな『ピレア』です
298円でした
koke1.jpg

小さなポットから抜いてハイドロカルチャーをほぐすのですが・・
苗が小さいから茎を折りそうで・・・
そっとそっと・・
それから水につけたこけを周りにつけていきますkoke2.jpg

koke3.jpg


いちど糸でくるくる巻いて落ち着かせてから
緑のこけを 周りにつけていくと
なんだか売ってるこけ玉みたいになってきました
なんか可愛い・・・
eru.jpg

可愛いといえばこちらがミニチュアピンシャーのエルちゃんです
足が長いからソファーにもジャンプで背もたれにいきなり乗るので
ちょっとびっくり・・見知らぬ人が苦手で~す

koke4.jpg

おうちに持って帰ってとりあえず私がせっかく買ったのに
枯らせてしまったこけ玉が入っていた
ハートの素焼きに入れてみました
なんかいいお皿ないか探してみま~す

とても楽しく可愛いこけ玉ができたので
今度はひとりでこけ玉2号を作ってみたいです


スポンサーサイト

| ☆my favorite☆ | コメント(4) | |

この記事へのコメント

こんにちわ。
こけ玉、可愛いですー。
こういうのって、いいなぁと思っても、なかなか素人一人では不安で、出来ないんですよね。。。
第二号も楽しみにしてまーす。v-352

| くまこ | URL | 2005.10.19 09:36 |

コケ玉があるお部屋は、お洒落でいいですね♪
とってもかわいいコケ玉が出来上がって羨ましいです^^
私は自分で作れないので、時々店で買おうと思うのですが
コケ玉も、他の植物と同じ様に、定期的に水をやったり
お日様に当てたりしてますか?

| みき | URL | 2005.10.19 21:15 |

くまこさま
初めて作るものってきっかけがないと なかなか実行できませんよね・・・教えてもらいながらすると細かいところも教えてもらえるので いいですね~家にある観葉植物で第2号作ってみますv-345

| arara | URL | 2005.10.20 08:48 |

そうなんです~前に初めてこけ玉を買ったんですがメンテナンスをよく知らなかったので 普通に水をやっていたら 何ヶ月か後に枯れてしまいました
今回教えてもらったのは 1週間に一度こけ玉を水によく浸す・・・何週間かごとに培養液をうすめた水につける(あまり栄養をあたえすぎると大きくなりすぎてバランスが悪くなって作りかえないといけないので ほどほどに~)と いうことでした・・ということは 普段は何もしなくていいので楽かも・・・『こけ玉』可愛いのではまりそうです

| arara | URL | 2005.10.20 08:55 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


