--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2005.10.08 11:53

fu2.jpg

『フロランタン』を久々に焼いてみました
これは11月に去年初めて お菓子教室に行って習ったお菓子です
これはパートシュクレの生地を10分ほど焼いてから アーモンドヌガーを流し込んでさらに15分ほど焼いて完成・・

fu1.jpg

いい色に焼けるまでじっくり待ちます
だいたいさめたところで定規で測りながら32分割します(お菓子教室で習ったので~さめると切れません)
香ばしくやけたアーモンドがとっても美味しいfu3.jpg

fu4.jpg

フロランタンは日持ちするお菓子なので 先生のように 
おかきの缶に保存しました
こんなにたくさんできましたぁ
時々つまむのにちょうどいいです
fu5.jpg

フロランタンで生クリームがあまったので たかこさんの『ヨーグルトレアチーズ』もついでに作ってみました
fu6.jpg
本のように缶詰のブルーベリーを入れてみました
こちらは大人の味です

| お菓子&パン作り | コメント(10) | |

この記事へのコメント

ああ~~美味しそう~~フロランタン美味しいよねえ~
自分で作れたらいいのになあ・・・
またそのうちお菓子教室であるかな?お菓子のカン・・・確かにそういうのに入ってましたね。

| チョコママ | URL | 2005.10.08 13:34 |

フロランタン・・・とってもおいしそう~
食べたことはあるけれど、そういう名前だったということも初めて知りました。
もちろん作り方も??です。
とってもおしゃれなお菓子って感じがしますねv-238

ヨーグルトレアチーズケーキ、今日私も作ったんですよ~v-237
araraさん家のようなかわいい器がなくて
ケーキ用の丸型で冷やしています。
食べるのは明日・・・楽しみです

| AKKO | URL | 2005.10.09 00:02 |

チョコママさま
フロランタン好きですか?~やっぱり美味しいから子供も好きでなお菓子です・・
わりと簡単だからチョコママも作れるよ・・
お菓子教室の先生の技って参考になっていいですよねv-22いろいろ家で取り入れてます

| arara | URL | 2005.10.09 08:01 |

AKKOさま
こんにちわ・・AKKOさんもヨーグルトレアチーズ作ったんですね♪偶然でうれしいですe-415・・ケーキ用の丸型で作るのもかわいい~食べるの楽しみですね~フロランタンですが私もこれがフロランタンだとは 習うまで知りませんでした~

| arara | URL | 2005.10.09 08:10 |

こんにちは!

フロランタン、私も名前を初めて知りました。
とても美味しそうで、お洒落ですね。
これを食べながら午後のお茶をしたら、優雅な気分になれそうです♪


| みき | URL | 2005.10.09 09:54 |

こんにちわーっ。
こういうお菓子、見ますけど、フロランタンっていう難しい名前があるんですねぇ。
あたしも初めて知りましたっ。
すごぉく美味しそうですっ。
なんとなく、秋らしいですよね。
ヨーグルトレアチーズ、大好きですっ。
お皿もかわいいし、美味しそう。。。。

| くまこ | URL | 2005.10.09 10:16 |

フロランタン、とってもおいしそうです♪大好きなので、
いっぱいあっても、あっという間に食べちゃいそうです☆
でも作ったことはないです。作ってみたいです。
ヨーグルトレアチーズおいしいですよね!
とってもおいしそう~!また食べたくなっちゃった。

| maupan | URL | 2005.10.09 17:42 |

みきさま
こんにちわ~
このお菓子にはやっぱり紅茶があうと思います
お友達が来るときにあらかじめ作っておいてもいいかも知れませんね(^^*)/

| arara | URL | 2005.10.10 08:25 |

くまこさま
やっとヨーグルトレアチーズ作りましたよぅ~
くまこさんがとても美味しいといってたのでいつかは作ろうと思ってました・・・おくらばせながら 仲間入りです♪♪

| arara | URL | 2005.10.10 08:28 |

maupanさま
フロランタンっていつも焼くお菓子とまたひと味違って新鮮です
そんなに難しくないので maupanさんならすぐ作れますよ~ちなみにフロランタンを焼く23cm×23cmのわくは 厚紙で作った手作りですv-290

| arara | URL | 2005.10.10 08:33 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


