--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2005.09.27 21:42

tira.jpg

9月のお菓子教室~今月はnonoさんと初参加のチョコママさんも一緒です
作ったお菓子は『ティラミス』と『ド・フィノア』です
『ティラミス』はみなさんも知ってのとおり イタリアのデザートです
まずはビスキュイ(別立てのスポンジ)を焼いてシロップに浸して
グラスにしきます
そこにマスカルポーネチーズと生クリームを使ったチーズクリームで3段にはさんでいって 最後はココアとインスタントコーヒーをあわせて上にふりますtira1.jpg

綺麗な『ティラミス』の完成です
これはほんと美味しかったです
今度おうちで作ろうっと

ato.jpg

もう一品は『ド・フィノア』(くるみのタルト)です
フランスのドフィネ地方はくるみの産地なのでそこからこのお菓子の名前がつけられているそうです
これは中にカラメルとくるみが入っています
プリゼでふたをしたところにフォークで模様をかいて 焼きましたato1.jpg

これはとても日持ちがするので 贈り物にもいいそうです

| お菓子教室 | コメント(8) | |

この記事へのコメント

美味しかった!

araraさん~今日は連れて行ってくれてどうもありがとうでした~
あっという間のひとときで、ちゃんと習ってお腹も一杯、とっても美味しかったし、大満足でした~
来月が楽しみです!

| チョコママ | URL | 2005.09.27 22:06 |

チョコママさま

チョコママさん!昨日はお疲れ様~ お菓子教室楽しかったね・・だんだんレシピが増えていくのが うれしいです~来月のお菓子が 楽しみですねv-10

| arara | URL | 2005.09.28 08:56 |

お菓子教室、いいですねぇ。
どちらも、プロっぽいですよ。
すごく美味しそうです。
フォークで書いたという模様もステキですっ。

| くまこ | URL | 2005.09.28 11:36 |

ティラミスとってもおいしそうです!
作ったことがないので、挑戦してみたいです。
私もお菓子教室入ってます。最近行ってないですが…。
(ちなみに1回ごとに支払うのです。)
教室でカラメルとくるみのタルトを作ったことがあります。
おいしいですよね~♪

| maupan | URL | 2005.09.29 11:05 |

araraさん こんにちは。
お菓子教室に通ってらっしゃるんですね。
ティラミスとっても美味しそう♪こんな素敵なグラスに入っていたら食べるのもったいないくらいですねv-238
くるみのタルト日持ちすると言うのはポイント高いですね。
またお家で作っ時には、拝見させてくださいね(^^)

| ☆ぐうたら嫁☆ | URL | 2005.09.29 14:19 |

くまこさま
こんばんわ~お菓子教室にいくといろいろ先生の技が学べておもしろいです・・いやあ!プロっぽいって・・・ありがとうございます~それはもちろん先生の指導のもとに作ってるから自分の作とはいえないけれど・・出来上がりは自分でもすごいなと思いますv-238それからタルトの模様をフォークで描くととてもいい感じに焼きあがりますよ

| arara | URL | 2005.09.29 21:06 |

maupanさま
わあ~maupanさんもお菓子教室いってるんですね・・私は月1回で 好きな日にちと時間が選べます(私も月1回ずつのお月謝です)ティラミスはバットに一度に作ってスプーンですくってサービスしてもいいそうです・・そのほうが簡単みたいですよ~家でも作ってみたいです~

| arara | URL | 2005.09.29 21:11 |

ぐうたら嫁さま
こんばんわ~お菓子教室は去年の11月から行き始めました
だからまだ1年たってません♪月1回なのでのんびりやってます・・くるみのタルトは2~3週間くらいもつそうです・・また家で作ってみますねv-274

| arara | URL | 2005.09.29 22:51 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


