--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2005.09.14 15:43

ringo.jpg

先日作っておいたパイ生地で たかこさんのレシピから 『カラメルりんごのタルト』を作ってみました
カラメルりんごをまず最初に作ります
グラニュー糖のお水でカラメルを作ったらその中に小さくスライスした
りんごをいれて煮詰めます・・もうここでいい香り



このケーキはパイ生地を空焼きしなくてもいいので 簡単~
アーモンドクリームを作って そこにカラメルりんごを入れて
パイ生地に流し込めば あとは焼くだけ・・・簡単なのがうれしいringo1.jpg

りんごの季節になったので わくわく・・・

アーモンドクリームを流し込んだときからパイ生地が高すぎるので
なぜ??と思ったら たかこさんのパイは18cm のタルト型だった

私のタルト型は今計ったら 22cmだった
なにも思わず18cm のタルト型だと 思い込んでいたので
これでは たりんよね

試食したら タルト生地もさくさく~味もまずまずだったので よかった
でもこれから どうするべきか?
たかこさんのタルトはどれも18cm じゃん
22cm 用に生地の量を測るのも面倒だ
やっぱ めんどくさがりやの私としては 18cm のタルト型を 今度買うぞ・・・
ringo2.jpg

計りなおすという手間を惜しみ、なんでも形から入りたい(すぐ道具や型をそろえたい)私でした

| お菓子&パン作り | コメント(8) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こんにちわーっ。
すごいです!!
美味しそうです!!
秋を感じるお菓子ですねぇぇ。
あたし、こういうの、まだ作ったことないんですよねぇ。
一応、タルト型はあるんですけど。。。
araraさんのお菓子みたら、作りたくなりました。
一切れ食べさせてください。。。

| くまこ | URL | 2005.09.14 17:28 |

araraさん、大作ですねぇ~!
すご~く美味しそう(^^)ああ~食べたい~~
choko*mint*cafeでプレゼント企画実施中です。
是非ご応募くださいね!

| チョコママ | URL | 2005.09.14 21:09 |

araraさん、おひさです♪
いつも読みに来てたんだけど、なかなかコメント残せなくてヾ(;´▽`;;;
メロンパンもりんごのタルトも美味しそう~♪
Dietちぅ~というのを忘れてしまいそうです・・・
金曜日、よろしくお願いします~ヾ(*'-'*)♪

| eriryn | URL | 2005.09.14 22:19 | 編集 |

くまこさま♪
このタルトは 以外にもとてもあっさりしたお味でしたよ(何人かの意見もそうでした・・)・・タルト生地も同じくさくさくと していました・・私としてはお勧めできるレシピですね☆☆☆いつか作ってみて・・くまこさんのタルト型!18センチだとナイスですヮ

| arara | URL | 2005.09.15 00:00 |

チョコママさま
『チョコミントカフェ』もうすぐ1週年なんですね!ぱちぱち!オメデトウございます
プレゼント企画とっても楽しみにしています・・ぜったい応募します!でもわかりやすい問題にしてね(笑)

| arara | URL | 2005.09.15 00:05 |

erirynさま
ほんと久しぶりです・・遊びに来てくれてうれしいです・・水害から1週間・・またお菓子やパン作りに励んでいます(立ち直りの早い私・・)
金曜日ノアくんも連れてきてね・・
待ってます(^^*)/~

| arara | URL | 2005.09.15 00:07 |

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
最近なんだかお疲れモードです・・・(><)

おいしそう♪
例のパイ生地で作ったのね(*^-^)
これからりんごの季節、おいしくなるね♪
ジャムも作りたいわ・・・(*^^*)

明日はお昼前くらいに着く予定で行こうと思っています♪よろしくね!

| nono | URL | 2005.09.15 06:36 |

nonoさん 明日待ってます~お疲れのところ遠いけれど気をつけてお越しください
おしゃべりが楽しみです♪

| arara | URL | 2005.09.15 10:37 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


