--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.02.25 17:57

今日は子供のお友達が 試験勉強にきたので
お昼は おにぎり~
そしておやつは・・あこさんのレシピで
『りんごのクランブル』を作ってみました

kurab1.jpg


りんごはいつも生協のりんご~
りんごの酸味とクランブル(これはフードプロセッサーで作りました)
の甘みが マッチしていて美味しい!

そしてとても作り方が簡単なので お手軽なレシピです

| お菓子&パン作り | コメント(4) | |

2007.02.23 21:57

ota3.jpg

今日は次女の17歳のお誕生日でした!


私は、今日はお昼前から、お友達とお食事会、そして今日から次女は学年末テストが始まり~とてもばたばたしていたのでケーキを作るのが すっかり遅くなってしまいました・・
それでなんと、夕飯を作りながらケーキを作りました

ケーキは 定番のいちごのケーキ・・
これは2006年1月のお菓子教室で習った リ・ファリーヌと小麦粉で作る「いちごのショートカット」のレシピで作りました~

教室ではロールケーキの生地を焼いてから カットして作るケーキなんですが 今日は小さめの丸い型に入れて焼いてみました
出来上がった生地を 型にいれるとちょうどぴったりで
ひと安心・

丸く焼いた生地をふたつにカットして 生地シロップ→クリームシャンティ→スライスしたいちご→いちごのゼリー→クリームシャンティ→生地~etc~
と重ねて~そして 上にいちごをのせて完成しました~





続きを読む

| ☆my favorite☆ | コメント(4) | |

2007.02.20 12:51

お待たせしました
HP 『petit pokke*』10000 番突破記念として
 心ばかりのプレゼントが 完成しました

早速upしますね

purz1.jpg

(Design by HIBIKI CREATIVE co.-響工房さんのtagを使用しました-)

すべて布地は私の好きなリネンです

続きを読む

| ☆my favorite☆ | コメント(6) | |

2007.02.19 10:57

ohina1.jpg

うちの子供は二人とも 女の子・・
その子供も 長女19才、次女17才(あと4日で)になりました

子供が中学になってから、大きくなるのは 
あっという間だったように思います

あんなに小さかった時は大変だった子育ても 
今となっては 遠い記憶の中に・・

そして今年は 実家に預けていた お雛様をもってきました
本当は7段飾りなんだけど ~
お雛様って いいですね!

おうちの中が 華やかになりました
やはり みんな飾ってあげたいかも・・

| ☆my favorite☆ | コメント(0) | |

2007.02.15 14:58

  handmadeのお店『P.P*SHOP』をオープンして1週間が 経ちました
いろんなみなさんが SHOPに 遊びに来てくださって
とても感謝しています
どうも、ありがとうございます
sisy1.jpg


それから HP『petit pokke*』のほうも
 キリ番10000番を過ぎました
SHOPのほうで ばたばたしていて
皆さんにお礼を言うのが 遅くなりました
 
いつも来て下さって、ほんとうにありがとうございます

10000番突破記念に これから 2点ほど製作する予定です
プレゼントが出来次第 blogにupします(応募方法も そのときに)
ので よかったら応募してください

 
しばらく お待ちくださいね



| ☆my favorite☆ | コメント(10) | |

2007.02.10 23:42

datt1.jpg

今日お昼前に ふとした隙にバジルが脱走したんです!
うちのバジルはお外が大好き~(なので実は脱走常習犯)

数日前も 私が家の中の観葉植物を 水遣りのため
外に出し 網戸を開けていたんです・・(開けていた私が悪いのですが)
それを忘れて、そのまま2階に行き 掃除をしていた私・・ 
ピンポーンというチャイムで何かしらと思って出て行くと
近所のおばさんが「外にでていたわよ」とバジルを抱いて連れてきてくれました~そのときはいない事にも気がつかなかったのです


前の住んでいた家は マンションだったので 全然大丈夫だったんですが今はすぐに外に出れるので~家の前は 道路なので 心配です

で、今日の脱走では 気がついたのがかなり遅く
探しながら 近所の人に聞くと~「あっちに走っていきました
小さいので最初猫かと思っていました」といわれたりして・・

そういえば すごく前にもお散歩中「猫ですか」って
聞かれたことを思い出しました~

猫はリードをしないと思うけど
やっぱり猫に見えるのねっ!



続きを読む

| ◇いぬのきもち◇ | コメント(6) | |

2007.02.07 00:32

いつかは 手作りのSHOPをやってみたいと思う気持ちがずっと
ありましたが、
なかなかその機会に 恵まれず・・

しかし 今回お友達に手伝ってもらいながら 
本日手作りポーチのお店 『P.P*SHOP』 を
オープンすることができました

まだまだ品数は少ないですが 頑張って追加していきたいと思っています

よかったら ちょこっといらしてくださいね

2月のSHOPのオープンは 2月7日~2月28日となっておりますphjfile16.jpg

宜しくお願いいたします♪

| ☆my favorite☆ | コメント(10) | |

2007.02.04 14:55

寒波も過ぎて 日曜日はとてもいいお天気になりました
空が晴れると 気分もいい感じ~

先日クオカで注文していた フルーツミックスを使って
たかこさんの『フルーツケーキ』を焼きました

furu1.jpg


卵白を泡立ててつくるバターケーキなので
しっとりしたケーキになりました

続きを読む

| お菓子&パン作り | コメント(0) | |

2007.02.02 12:30

2月は14日のバレンタインに間に合うように
早く お菓子教室にいきました
haat1.jpg

そして習ったのは こちら↑
なんかすごく美味しそうでしょ・

左から 『ハート・パイ』『やわらかブラウニー・マイハート
そして『パヴェ』の3種類・・とおまけに
少し奥にあるのは抹茶にホワイトチョコでコーティングした
 お菓子です

続きを読む

| お菓子教室 | コメント(6) | |


