--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.11.29 15:02

昨日は毎週一回通っている歯医者さんで
歯石を取りました・・・
今回は下の歯・・
終わるとなんだか 
いつもの自分の歯じゃないような感じになりました!

そして帰ってきてから、
久しぶりに おうちにある毛糸を出してきて
帽子なるものにチャレンジ・・
keitbo1.jpg


デザインを~ ぽかぽかニットこものvol.1『ぼうしBOOK』から 
選びました~
しかし、一つ目を夢中になって編んでいると気がついたときには
かなり大きめ

そこでいったんほどいて デザイン変更して 
そしてサイズも適当に変更しながら
編み進めました

でできたのが ↑の帽子なんです
お花模様の耳あて付き・・・

思ったより耳あてが ひとまわり大きくなってしまいました

以外に帽子って難しい・・

次回は 自分がかぶれるような帽子を編んでみよう



| handmade | コメント(6) | |

2006.11.28 12:59

今日は 久しぶりに晴れ間が見える日です
2日ぶりに バジルのお散歩へ~
ちょっとうれしそう!

mika1.jpg

ところで、こちら初めて作った
みかさんの『ミルクチョコフィセル』です
ミルクチョコと ビターなチョコを一緒にいれたので
ちょっと大人な味・・・でした

続きを読む

| お菓子&パン作り | コメント(5) | |

2006.11.25 10:24

kurow1.jpg

初めてクロワッサンというもの 作ってみました

図書館で借りてきた
『絶対失敗しない クロワッサンとデニッシュ』
     ~田辺 由布子著~
この本と そしてお菓子教室でパイ生地を習ったことがあるので
それを 思い出しながら・・・

クロワッサン生地って 伸ばしてたたんで 休める・・・
これを3回も 繰りかえすので 
時間が かかります

しかし 反対に生地を冷蔵庫で寝かせておけるため
都合のいい時間に 取り出してできるので
かえって良いかも・・・

私は 3回寝かせた生地を 冷蔵庫で一晩置いておき
次の日の朝焼きました

初めてにしてちゃんと層になって いたので
ほっとしました

ちょっとカロリー高めだけど 
次回は チョコレートを挟んで みようかなと思っています


 

| お菓子&パン作り | コメント(8) | |

2006.11.22 17:09

kuris1.jpg

今年も 手作りのクリスマスリース作りました
去年は材料をうちに持ってきてもらって 作ったんですが
今年は お友達と一緒に、フラワーショップにて作ることができました

とてもいい香りがして お気に入りのリースです
時々霧吹きをかけると 1ヶ月以上はもちます

リボンは白や ゴールドもありましたが
私は定番の 赤にしてみました

続きを読む

| handmade | コメント(8) | |

2006.11.18 14:18

kurepu2.jpg

11月のお菓子教室にいってきました
今月は りんごがテーマ!

まずこちらは『アップルケーキ』
りんごを キャラメリゼしたものを 生地の間にはさんで
小さな型で、焼き上げました・・

酸味のあるりんごの味が 生地と良くあっていて
すごく美味しい~

続きを読む

| 未分類 | コメント(2) | |

2006.11.15 16:08

but1.jpg

リネンのシェルポーチに 刺繍をしてみました
(というか 刺繍をしてから 仕立てました)

デザインは ユキ・パリスさんの
『イニシャル&モノグラムの刺繍』から Beaute ・・・

なんだか 面白いデザインが 気に入りました~
刺繍はチェーンステッチ・・・
なかなか目がそろわなくて 初心者ですが
また やって みたいな・・





| handmade | コメント(8) | |

2006.11.13 15:28

sarasi1.jpg

ぱん工房『クープ』のみかさんが 使っている
手つくりのsarasiのお布巾をみかけてから いいなと思っていました

そんな時ちょうど、この間手芸屋さんで sarasiを購入・・・
今日赤い糸で 縫ってみました

最初はどんなサイズがいいか 3種類ほど縫ってみて
考えました・・・

ところで、私のミシンは業務用なので ジグザグ縫いができません
直線のみになります

で、縫い方で遊べないので 手作りのタグをつけてみました
(P☆Pとは 『petit pokke*』から 拝借して スタンプしました・・)

糸は赤だけでなく藍色とかも いいかも・・・
今度試してみます








| handmade | コメント(2) | |

2006.11.10 17:23

sisyu1.jpg

ストーブには たくさんのコメントありがとうございました!
・・やりたいことはたくさんあるのに なかなか実行できずにいます

昨日お友達が刺繍としてみたいといってたのに
刺激され 私が昔買っていた ホビーラホビーレのキットの刺繍を
引っ張り出してみました

でちょこっと刺繍してみました
う~んなかなか進まない

できたらきっと可愛いんだけど・・・

もうちょっと頑張って刺繍してみますね



| handmade | コメント(4) | |

2006.11.07 17:01

sut1.jpg


今日は立冬・・
朝から寒くて 風も強くてびっくり~
お昼になっても 気温は上がらず
冷え込みます・・

これは耐えられない、このままでは風邪をひくと思い 
倉庫からストーブをだしてきました
エアコンが苦手な我が家の暖房といえば やはりストーブ・・・

ストーブなら 鉄瓶でお湯を沸かしたり 煮物ができたりするので
とても便利・・・

しかし今年は灯油が すごく値上がりしていて
18ℓ;1350円~ありえない・・
たしか安いときは680円とかじゃなかったかしら~
2倍の価格じゃありませんか?
これは家計をもろに直撃・・

さらにリビングに敷いているホットカーペット(10年以上愛用)・・・
先日スイッチを入れたんですが どうも壊れているみたい
全然暖かくない・・・

それにあと洗濯機もかなりやばく(12年以上愛用)脱水のとき
悲鳴のような音を立てております
調子は最悪で、もう寿命かと思ってましたが
最近はとりあえず頑張って動いております

最新の洗濯機などいろんな電化製品 すごく進歩していて驚くばかり

よく見るとうちの洗濯機にはFUZZY(ファジー)とか書いてあって
そういえば そんな宣伝もあったなぁ~なんか笑っちゃいますね

洗濯機を今すぐ買い換えると粗大ごみになっちゃうので
できるだけ 最後まで 使いたいと思います








| ☆my favorite☆ | コメント(16) | |

2006.11.04 11:06

もう11月なんですね
時の流れるのが早くて びっくりです
 
budop1.jpg

ところでこれは少し前に作ったぶどうパン!
私はぶどうパン大好きなんだけど・・こどもは嫌いなんです!

ちょっと食べやすいように ひとつずつわけて焼きました・・・
結局大人二人で食べることに・・・・

よく考えると私も子供のときに食べられなかったものが
大人になって 好きなったりしました

嗜好って変わるんですね

| お菓子&パン作り | コメント(4) | |


