--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.10.31 17:46

今日は午前中歯医者さんにいきました
何年かぶりにいったので ちょっと緊張・・・
これから少し通うことになりました

午後からは久しぶりにミシンタイム・・・
前から作りたかったランチバッグを作りました

obe1.jpg

リネン(2色)とホワイトのダブルガーゼの組み合わせ
そして花柄のダブルガーゼとピンク色のコットンの組み合わせのふたつです

小さいかなと思ってましたが
お弁当を入れてみると 余裕があってちょうどよかったです

いろんな色の組み合わせで プレゼントにもちょうどいいので
また作りたいと思います

   参考 『布のニュアンス』天然生活ブックス
        まのあきこ







| handmade | コメント(6) | |

2006.10.30 16:30

どうも最近食べ物の話題ばかりですね・・・・
ミシンもご無沙汰です

それに今日は情熱大陸の番組をDVDにダビングしようと思い
慣れないのに編集の作業していたら
HDDに録画していたドラマを間違って全部消してしまいほんと
びっくりするやら なさけないやら~

今娘も帰ってきて 報告したらそ~と~がっかりされました
まだ見てないドラマがいっぱいあったのに・・って
ほんとごめんなさい・・

編集しようとした私が間違っていました
そのままダビングすればよかったのに~

で、気を取り直してさっきお菓子焼きました・・
kasu1.jpg

お友達のひろみさんから教えていただいた『カステラ』です
ひろみさんが美味しそうな『カステラ』を作ってたのをみて
是非作りたいといったら お忙しい中メールしてくださいました

この『カステラ』は栗原はるみさんのレシピだそうです
『カステラ』って 作ってみると バターがいらないので
ヘルシーなお菓子ですね

続きを読む

| お菓子&パン作り | コメント(4) | |

2006.10.27 14:18

monb1.jpg

毎日いいお天気が続きます!
昨日はお友達と10月のお菓子教室に行ってきました・・
今月は『モンブラン』と『栗蒸し羊羹』・・

モンブランって買って食べるイメージだけど
ちゃんと家でもつくれるんですよね

ムラングとビスキュイの2種類のメレンゲとスポンジの中に
マロンクリームを挟みます

そして茹で栗の裏ごしとマロンクリームをあわせたクリームを
上に搾り出しました

これがなかなか難しくて 力の入れ加減とスピードが合わさって
綺麗にできるようです

初心者の私たちは途中で切れたりして大変でした


続きを読む

| お菓子教室 | コメント(4) | |

2006.10.24 15:23

barap1.jpg

2006年度版『薔薇のパン』完成しました

去年blogのお友達がみかさんの『薔薇の展覧会』に
応募していたんです
そにに刺激をうけて私も12月に初めて薔薇のパンを作りました
そしてみかさんのbbsに書き込むことができて
すごくうれしかったことを思い出します 

それからふと気がつけばもうすぐ丸1年たちそうなこの時期に
今年の薔薇を 作ることにしました

それにしてもこの薔薇のパンは簡単な作り方にもかかわらず
出来上がりがすごく考えられていて
みかさんの才能に脱帽です

ホント、同じパン生地からこんな形にできるなんて
すごいなぁ

今年も薔薇を咲かすことができて ちょっぴり
一安心です





| お菓子&パン作り | コメント(6) | |

2006.10.22 14:37

air2.jpg

先日HP『ブレス』のあつさんより素敵なプレゼントが届きました~
思いがけないプレセントにびっくり・・
可愛い箱を開けるとでてきました
手つくりのエアーフレッシュナー2本・・

ひとつはジャスミン・ローズウッド・カモミールローマン
もうひとつは フランキンセンス・ラベンダー・ペパーミント
それぞれこの3種類をブレンドしてくださって作ってくださいました

このエアーフレッシュナーをお部屋にシュとすると
とてもいい香りがします

手作りなので防腐剤が入ってなくてとても安心な素材です
こんな素敵なプレゼントをいただいて
心まで爽やかになりました

あつさんどうもありがとうございました
あつさんのHPとても楽しみに拝見しておりましたが
お忙しいとのことで今では閉鎖されていてとても残念ですが
あつさん今も素敵なパッチワークも続けられていることと思います
どうぞ、これからも 仲良くしてくださいね


| ☆my favorite☆ | コメント(0) | |

2006.10.19 15:37

kya1.jpg

義父母が東北旅行をしました~その折
りんごを送るからと 約束してくれていました
そしてついに、りんご(ふじのりんご)
たくさん届きました 

お友達におすそ分けしても まだまだたくさんあるりんごがうれしい!
そこで、今日はみかさんのりんごを使ったパンを焼きました・・

みかさんの本でもこのパンすごく美味しそうで 
いつかは作りたいと思っていました

カラメルりんごを分量の2倍作って半分はりんごのパンに~
アーモンドペーストも半分残ってるので 
次は何にしようか思案中です・・・

ちょっとこれから 試食してみたいと思います

| お菓子&パン作り | コメント(16) | |

2006.10.15 09:56

ring01.jpg

先日お話した紅玉・・・やっとお菓子になりました
去年お菓子教室で習った『りんごのパイ』です

パイ生地の中にりんごを煮たものを入れて
上にパイ生地のそぼろをのせたお菓子です

パイ生地の中はりんご煮だけなので
程よい酸味がして なかなか美味しかったです 

続きを読む

| お菓子&パン作り | コメント(12) | |

2006.10.13 14:16

aike1.jpg

HPでリンクさせていただいているAieknka☆さんより
可愛いプレゼントいただきました

細かい手作り品です・・
すごく小さいところまでちゃんと作っていて
びっくり・・・すごいです

もうひとつAikenkaさんからいただいたもの


続きを読む

| ☆my favorite☆ | コメント(2) | |

2006.10.10 15:23

先日は3連休だったけれど 子供は試験中だし
papaもお仕事で出かけられないので
ずっと家にいました~
で、ずっと家にいたんだけど 何にもできませんでした
時間がたくさんあるからって いろいろできるとは限らないのね!

そういうことで、今日から試験なので 高校は午前中で終わり・・
ということは今週はお弁当作らなくてよくて
ちょっとうれしい・・

kougy1.jpg

これは先週生協で買った『紅玉りんご』です
お菓子には紅玉りんごっていいますよね~

なかなかスーパーでは売ってません!!

張り切って買ったのはいいけれど
まだりんごの形のままです

続きを読む

| ☆my favorite☆ | コメント(4) | |

2006.10.06 11:01

先日blogを通して仲良くさせてもらってる『チワワのウィルと暮らしのノート2』のひろみさんから
素敵なプレゼントが届きました

じゃじゃ~ん!それは こちら・・
hirom1.jpg

ホシノ天然酵母のパンです
『全粒粉のブール』と『クッペ(グラハム粉入)』です
焼いてすぐに宅急便で届けてくださいました

思いがけず素敵なプレゼントに、
本当にすごくうれしくって 家族みんなにすごいでしょうと
見せて回りました

『全粒粉のブール』なんて可愛いかごに入れてくださって
感激です・・

続きを読む

| ☆my favorite☆ | コメント(2) | |

2006.10.03 15:08

kyk1.jpg

今日もいいお天気ですごしやすい一日です
そこで、残っていたキャラメルでバターケーキを焼いてみました

キャメルのいい香りのバターケーキです
型も余り使ってない型を久しぶりに使いました・・

キャラメルの作り置きがあると とっても便利です

| お菓子&パン作り | コメント(5) | |


