--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.09.30 18:42

shll1.jpg

なんか ちょっと気がむくと作るのが『シェルポーチ』です!
ほんと使い勝手もよくて 優れものです~

だからこのポーチが 大好き・・
ちょっとしたプレゼントにしてみたりしています





続きを読む


| handmade | コメント(8) | |

2006.09.28 16:57

朝晩寒いですね~昨日は夕食に秋刀魚をいただきました
張り切ってガスで炭をおこし 
キャンプ用のセラミック七輪で焼きました~

七輪で焼くと 美味しいのはもちろんだけど
気がついたのは 後片付けが簡単なこと~

グリルを洗う手間もなく主婦には大助かりです

話は前後しますが 同じ日の朝 
昨日仕込んでいた生地で
あこさんの『キャラメルクッキー』を焼きました
kyar1.jpg

一晩置いた生地をせっせと型で抜きました

続きを読む

| お菓子&パン作り | コメント(2) | |

2006.09.26 17:57

maron1.jpg

『マロン・シャンティー』というお菓子を作ってみました
これは去年の秋お菓子教室で 習ったお菓子です

先日、栗ご飯にしたら 栗が少し残ったので
教室のレシピを見ながら 前日栗甘煮を作りました
(3回も火を入れて沸騰して冷ますを繰り返して作ります)

そして今日 この栗の甘煮を 頑張って裏ごしました

そのあと生クリームでクレーム・シャンティーを作りました



続きを読む

| お菓子&パン作り | コメント(0) | |

2006.09.25 16:50

kks2.jpg

このコスモスは 近所のご年配の方から いただきました
庭に咲いているのを 切花にして・・・
そっと玄関前に置いてあったじょうろに 挿して置いてくれていました


なんだか、ブリキのじょうろがすごく、可愛いいなと思い
そのまま玄関に 飾りました

秋生まれの私は コスモスも好きな花のひとつ

ところで、先週のところで金曜日のお昼から 日曜日までずっと我が家に来客があって PC開くことができませんでした

今日久しぶりにお返事ができました~遅れてすみませんでした

しかし、数日前から  朝晩すっかり冷え込むように
なってしまいましたね

まだ9月なのに ちょっと寒すぎるように思います

ふと見渡すと、リビングのクッションもすごく寒々しいので
余り布で、ちょちょっと縫ってみました

続きを読む

| handmade | コメント(4) | |

2006.09.22 12:39

今週の水曜日 うちのバジルくん
いつものお店へ トリミングにつれていきました

jite3.jpg

そこで見かけたのが この自転車です~
なんか可愛いでしょ~でもただの自転車じゃない~

なんったって わんちゃんのお店で売ってる自転車なんですから~

で、この自転車は どんな自転車かというと
なんと『dog bicycle 』なんです
ワンちゃんを 真ん中のバッグのところにいれて
一緒に自転車に乗ることができます

続きを読む

| ◇いぬのきもち◇ | コメント(4) | |

2006.09.19 22:02

実は、先日の9月16日に
このつたないサイト『petit pokke*』も無事に一周年を迎えることができました・・・
というのも、去年の春ころ
最初このblogを簡単に作ることができるとお友達に聞いて
お互いにblogをスタートすることから始まったんです・・

blogって便利ですごいなぁとびっくりしていたんですが
いろいろとお友達のサイトをめぐっているうちに
無謀にもHPを作ってみようかと思い立ち・・・・
しかしいったいどこからはじめたらいいのかまったくわからない私に
主人がお友達からビルダーをもらってきてくれました
それから3ヶ月~
一向にどのページも中途半端なまま どうしたらいいのかわからないまま 結局あきらめモードに・・・放置~


もう、無理だと思っていた私に、いろんなお友達が 手伝ってくださって ついにHPをupすることが出来たんです

それから1年・・もう1年たったのかと思うと感無量です
それもこれも、
いつも遊びにきてくださってるみなさま~
コメントをくださってるみなさま
本当にありがとうございます・・

これからも マイペースでゆっくりと更新していきたいと思います

どうぞこれからも よかったら遊びにきてやってくださいね

phjfileaa.jpg

写真は『little house』さんでお借りしました

| ☆my favorite☆ | コメント(8) | |

2006.09.17 13:24

budo1.jpg

先日の木曜日にお菓子教室にいってきました・・・
すごく美味しそうなこちらは『いちじくと巨峰のパイ』
今が旬の果物を使っったパイです

パイももちろん手作りなんですが
忙しいときは 冷凍パイを使ってもいいかも~

続きを読む

| お菓子教室 | コメント(10) | |

2006.09.13 15:10

テンプレート変えました・・・
秋らしくて気に入ってたテンプレートだったんですが、
コメントに書き込めない方が何人か いらっしゃったので
こちらにしてみました

もしも、まだ書き込めない方がいらっしゃったら
お手数ですが、bbsのほうにお知らせくださいませ・・・

ところで、今日はお友達のMAIさんと 可愛いひなちゃんが
遊びにきてくれました

で退屈していたバジルも大喜び・・
写真はうまく撮れなかったのですが ごめんなさい
でも、今日は久しぶりにおしゃべりできて
楽しい一日でした

続きを読む

| ◇いぬのきもち◇ | コメント(2) | |

2006.09.11 17:09

今日は 気温が少し低くて・・大分涼しくなった感じがします
いまどきの雨~
秋雨(あきさめ)とは、日本において9月中旬から下旬にかけて降る長雨のこと
秋の長雨、秋霖(しゅうりん)というそうです

秋霖という言葉をいままで 知らなかったんですが
この数日の雨を秋霖だと 思うと
少しうれしい雨のように思います

ちょっと秋らしくなったので ミシンの気分に~
今日は 初めて 帽子を作ってみました


riba1.jpg

帽子って 難しそうだけど パーツは3つなんです

『トップクラウン』と『サイドクラウン』そして『ブリム』
順番に つないでいくと 私でも帽子を作ることができました


続きを読む

| handmade | コメント(4) | |

2006.09.09 10:53

高校の体育祭も無事に終わり(文化祭も終わったので) これで大体の行事が終わりました

ほっと一息ついたところで 秋といえばやはりさつま芋・・
ですよね~

美味しいさつま芋を使って みかさんのレシピで
『さつま芋胡麻のプチパン』を作ってみました

imo1.jpg

たっぷりの黒胡麻と グラッセしたさつま芋を入れて作ります
胡麻とさつま芋って とてもぴったりな食感・・

続きを読む

| お菓子&パン作り | コメント(10) | |

2006.09.06 15:58

最近雨が降ることが多くて 今日の高校の体育祭も延期に・・・・
昨日の 仮装行列は 中止になったと 思い込んでいたら
雨が上がって実施したらしく
残念ながら 見ることができませんでした

しかし仮装行列は 夕方の某ローカルニュースに
少し放送されていました(うちの子は写ってなかったけれど・・)

最近お菓子も焼く気になれず こんなときにお手軽な
おやつといえば・・・
『白玉団子』です

市販の白玉粉に水をいれて 耳たぶくらいの柔らかさにこねたら
あとはお湯で 浮き上がるまで茹でるだけ~

茹で上がったら冷たい水に とります
で今日作った『白玉団子』はこちらです
出来上がった白玉団子に きなこと黒砂糖をかけて
お茶と一緒にいただきます

家族みんなが好きな お手軽和菓子のおやつです

dango1.jpg

| お菓子&パン作り | コメント(5) | |

2006.09.02 20:27

rin1.jpg

今日はりーンな牛乳パンを 焼きました
配合はみかさんのリーンで、あと水の変わりに牛乳を入れるレシピです

うっかりと クープにバターかショートニングを入れないといけないのにすっかり忘れていました

でも どうにかク-プらしきものができたので
よかったです

時々こうして うっかり失敗もあるけれど
おうちで食べるので 大丈夫・・・

でも2,3日前からずいぶん涼しくなって
過ごしやすいですね・・・

このまま来週の高校の体育祭も涼しいといいいなぁ~


| お菓子&パン作り | コメント(4) | |


