--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.07.31 21:49

mitua1.jpg

古いPCでもめげないで 更新しま~す

じゃじゃ~ん
これは『みつあみパン』
みかさんのみつあみパンは 白く仕上げていたけれど
わたしのは 濃く色付いて います
途中で アルミホイルとか かぶせるのが 面倒だったので
そのまま 焼きました~

このみつあみパンって はるか昔によく作ってたパンなんです
だからすごく懐かしい・・・
でも配合が違ってたから お味も違います
これはみかさんのリッチパンなので 
ふわふわ~なパンに仕上がりました

| お菓子&パン作り | コメント(8) | |

2006.07.30 16:00

先日はリネンバッグの記事にたくさんのコメントありがとうございました
PCの調子が悪くて レスのほうも遅くなり申し訳ございませんでした

ところで 主人の努力の甲斐もなく
ついに愛用(といっても自分のパソコンではないけれど)
のPCが使えなくなってしまいました

どうしようもないので 古いPCを復活させました
これでどうにかblogとbbsのほうは 更新できるようになりました

blog『やさしい時間プラスワン』とbbsのほうはいままでどうり使えます


HP「petit pokke*」の更新がしばらくできないとおもいます
ご了承くださいませ

みなさまのところにはこれからも
遊びにいきたいと思います
これからも、どうぞ よろしくお願いいたします
早くもとのPC生活にもどりたいです

wan61761.jpgイラスト『chai*』さんのところでお借りしました

| 未分類 | コメント(0) | |

2006.07.28 12:22

梅雨も明けて 夏本番の季節になりました
雨が降ると お洗濯物の乾きが 心配になりますが
晴天が続くと カバーとか レースのカーテンとか
大きなものをどんどんお洗濯したくなります
乾燥機がない我が家では・・お日様のもとでいろいろなものが
カラッと乾くのが とてもうれしい~

kasy1.jpg

久々の ミシンを使ってバッグを作りました~
このリネンはC&Cさんのものだけど
とてもしっかりした生地です

この形は縫うところが少なくて あっという間にできるので
内田さんの本を参考にして
ちょこっと刺繍をしてみました
kasy2.jpg

こんな感じ・・・
ついでに小さな袋も作ってみようかな

| handmade | コメント(10) | |

2006.07.25 13:26

2,3日前から うちのPCが急にフリーズするという不具合が発生するようになりました

昨日は 子供のPCを借りて 更新が遅れるお知らせをしました
今のところ まだ改善されてませんが
できるだけ、PCの機嫌がいいときを見計らって
更新したいと思います(これがもう3回目の挑戦・・)

yo1.jpg

ピンクとアイボリーの色合いの
これはヨーヨーキルトです

続きを読む

| handmade | コメント(1) | |

2006.07.24 16:40

すみませんが PCの調子が悪いので
しばらく更新お休みします
みなさんのところにも うかがえない状況です
申し訳ございません

一日も早くもどってきたいです

| 未分類 | コメント(0) | |

2006.07.20 16:44

先日から梅雨前線の影響で雨が降り続いてて
川の増水が心配です・・・

雨よく降るので、お買い物にも行く気になれず
自分が甘いものが食べたくなって 作ってみました
あこさんのレシピから『チョコチップクッキー』です

このクッキーはすごく昔から自分が作っていたクッキーと似ている感じです
tyok1.jpg

なつかしいおやつの出来上がりです

| お菓子&パン作り | コメント(4) | |

2006.07.18 09:56

うちのバジルへお祝いのメッセージありがとうございました
これからも元気で一緒に暮らしていけたらって思ってます

itiji1.jpg

この前生協でドライいちじくがあったので
買っておいたんだけど・・(しばらく放置・・)

でたかこさんの本にドライいちじくのバターケーキがあったので
さっそくトライ・・・・
(といってもいつものバターケーキなんだけどね)

続きを読む

| お菓子&パン作り | コメント(6) | |

2006.07.16 08:03

ota1.jpg

昨日15日はバジルの7歳のお誕生日でした
お誕生日おめでとう・・・ぱちぱち
(写真はシャンプーされてお疲れぎみのバジル)

最初犬を飼いたいと言い出したのは子供たち・・・
そのころ4年生と6年くらいだった~

今のようにネットで買う(?)なんてそんな時代ではなくて
近所のペットショップを何度も見に行ったり
ブリーダーさんのところにお電話したりして
いろいろみた末にめぐり合ったのが バジルです

最初は女の子を飼おうと思って名前は
『クララ』の予定だったけれど
バレエのドンキホーテの『バジル』になりました

バレエは踊れないけれど 右周りができる
今も元気いっぱいのわんこです

| ◇いぬのきもち◇ | コメント(4) | |

2006.07.14 16:50

yoshi1.jpg

暑い暑い毎日ですが、
昨日は7月のお菓子教室に行って参りました
今月は3種類のお菓子・・・

ひとつ目は和菓子『吉野すいせん』(くずきり)
くずきりって作ったことがなかったので
興味深々・・・
やはり、冷たい和菓子って 今の時期最高です

これは作り置きができないので
出来上がったらすぐに頂きました
これにはお手製の黒蜜がすごくあってました

続きを読む

| お菓子教室 | コメント(4) | |

2006.07.12 15:35

asag1.jpg

今日朝起きたら・・朝顔が一輪咲いていました・・
やっぱ可愛いわ~

朝顔が咲くと夏本番って感じがします
この朝顔の種はもう3年越し・・・
毎年種をとっておいて(種は増えるいっぽう)
 春になったら種まきします

毎年咲いてくれるのはいいんだけど
新色の朝顔がないのがちょっぴり残念・・・・・







| ☆my favorite☆ | コメント(4) | |

2006.07.10 17:51

今日も暑い一日でした~
サッカーもイタリアの優勝で終わりましたけれど・・
やっぱり夜中から朝方にかけての放送はみることができなかったわ~
どうしても眠気には勝てません・・


hari1.jpg

これはきっと何か分からないと思うけれど
・・・・
えっとこれは 腕につけるピンクッションです~
すごく昔からある針山です・・
よく縫い子さんがしていたあれです
C&Sさんのキットで買いました(布はリネン)

すぐに完成するので一気に2個作ってみました
1個目の失敗したところを 修正したので2個目のブルーのほうが
きっと使いやすい感じ・・になったと思います



| handmade | コメント(0) | |

2006.07.07 11:56

今日は朝雨がやんでいて道路が大分乾いていたので ・・
バジルのお散歩ができました~(ぎりぎりセーフ)

しかし、そのあと大雨になったにもかかわらず
お昼頃になると、また雨が止みました・・・・ヘンなお天気です
あちこちの災害をニュースでみると 
雨って怖いと思います(台風もきてるし・・・・)


何か食べたいなぁ~と思いアコさんの本から
いろいろ考えた結果これを作ることにしました
焼きあがってから
美味しいネスプレッソのコーヒーを飲むことにして・・
kokoab1.jpg

出来上がったのがこれです『ココアブラウニー』

続きを読む

| お菓子&パン作り | コメント(6) | |

2006.07.05 16:03

20060705155352.jpg

『とろける おいしさ!プリン&チョコプリン』という本から
基本のミルクプリンを作りました

続きを読む

| お菓子&パン作り | コメント(0) | |

2006.07.04 14:47

tori1.jpg

ちょっと何か分かりにくいと 思いますが
鳥のモビールです~
お友達のリクエストに答えて 一緒に作りました

鳥さんの生地は 私の大好きなりバティ・・・
レースやボタンなど、どの材料も 二人で持ち寄ったもので 完成しました

| handmade | コメント(0) | |

2006.07.03 16:32

syouga1.jpg

いつもblogで仲良くさせていただいているひろみさんが
とても美味しそうな『新生姜の甘酢漬け』を作ってらしたので
私もまねっこして作ってみました・・

自分にもできるか不安でしたが・・
ちゃんと薄ピンクいろの新生姜の甘酢漬けができて
感激です・・・

しょうがが甘酢に漬けると ほんのりピンク色になって
不思議な科学反応でした

| ☆my favorite☆ | コメント(6) | |

2006.07.01 09:58

ku1.jpg

リビングにあるクッションカバーを夏らしくしたくて
こんな生地で作ってみました
といっても四角に縫っただけ・・

ホワイトにブルーのラインが涼しげ・・
布地は近くのスーパーの生地売り場にあったもの
2m980円なり~インド綿なので、さらっとしています

安くて模様替えできてうれし~

| handmade | コメント(5) | |


