--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.06.30 13:44

ako1.jpg

Mary Riose の 『アコさんのおうちおやつとおうちごはん』
今日偶然書店で見かけて・・買いました
この本とってもお薦めです・・

文章も読み応えがあって お料理本というより
エッセイ+レシピ付きって感じがいいと思います

続きを読む


| おすすめ?Books ? | コメント(2) | |

2006.06.29 21:29

bur1.jpg

毎日暑いので『スクエアネックの半袖ブラウス』を作ってみました
この生地はずっと前にストロベリーコットンさんで買ったもの~

この淡い色合いがなんともいい感じです


 

続きを読む

| handmade | コメント(0) | |

2006.06.28 12:41

to1.jpg

昨日バジルのトリミングに行ってきました♪
大分暑いのでもちろんサマーカット(R's☆Albumさんところのサマーカット同盟に加入させていただいています)


「どう!さっぱりしたでしょ・・」

続きを読む

| ◇いぬのきもち◇ | コメント(2) | |

2006.06.26 14:16

mnab1.jpg

バジルのマナーバンドが少し古くなったので
新しくしようと思い、今回は自分で作ってみました・・

生地はBWのダブルガーゼとコットンの布を組み合わせて~
というか布はその辺にある余りで十分・・・・

買ったものを参考に適当に作りました
あっという間に完成

続きを読む

| ◇いぬのきもち◇ | コメント(0) | |

2006.06.23 14:49

ecobag1.jpg

サッカーも早起きして(といっても5時からだけど)TVの前で
応援したのに負けちゃいましたね
やっぱりブラジル強し・・・・


気を取り直して・・久しぶりのミシンソーイング~
これはお買い物バッグです(^^*)/
近くのスーパーへいくときは必ずお買い物バッグを
持参するようにしています(時々忘れますが~)
どのスーパーもだいたい
スタンプがいっぱいになると100円になります

いまは2種類のバッグを使用中
なのでちょと新調してみました

続きを読む

| handmade | コメント(4) | |

2006.06.20 18:36

今日は32度の気温でまるで真夏のようでした
家の軒西下に巣を作っていたツバメの夫婦・・・
子供が5羽生まれてからは
毎日毎日子供のためにせっせとえさを運んでいました
私からみても結構大変そう~
だって一度に一羽にしかえさを上げることができないんですもの
きっと何往復もしたんでしょうね

で、今日無事にみんなが飛べるようになりました
朝みたときには5羽の子供のうちあと2羽だけが
巣の中にいたんですが・・
お昼に見たときにはもうだれもいませんでした

夕方になるとみんなが帰ってきたので
もうしばらくすると旅立ちの日も近いですね
A1.jpg
これは今日買った
手作りガラスのお漬物鉢です・・
涼しそうだし・・
今日食べる分だけ漬ける事ができるので 
さっそくかぶを漬けてみました
お夕飯に間に合うかな・・

| ☆my favorite☆ | コメント(2) | |

2006.06.19 14:54

majyo1.jpg

先週の金曜日とてもお天気がよかったので
お友達のMAIさんがショコラママさんと私を
とてもいいところに連れていってくれました
(MAIさん!運転お疲れ様でした・・とても乗り心地がよかったです)

そして着いたところは『majyo presso cafe』です

続きを読む

| ◇いぬのきもち◇ | コメント(0) | |

2006.06.16 08:35

ma1.jpg

昨日はお菓子教室の日でした・・
いつものようにお友達3人でお教室へ~
教室では4人になりましたが
ご一緒した方は なんと大学教授婦人でした
ちょっとびっくり


作ったお菓子は3種類のマフィン・・・
で、これはブルーべりーのマフィンです
生のブルーべりーを使いました

続きを読む

| お菓子教室 | コメント(2) | |

2006.06.13 21:36

bandana3.jpg

サッカー負けちゃいましたね!あれよあれよの逆転負けでかなりのショックです・・
次回も頑張って応援しなくちゃ!!

ところで気を取り直して久しぶりにバジルのものを作りました・・・
リバーシブルのチェックのバンダナです~

これは爽やか系に仕上げました
バンダナの色合いを考えるのがとても楽しい・・

バジル喜んでくれるかな!





| handmade | コメント(2) | |

2006.06.12 15:33

今日はとても暑いですね・・
暑い中何を作ろうかと考えて・・
久しぶりにスコーンを焼いてみることにしました・・・
半年ほど前に、2度ほど失敗してから 絶対もう作らないと思っていましたが・・・・
今日はリベンジするぞ~


今回は たかこさんのレシピではなく
徳永久美子さんの『パンを楽しむ生活』のmama's scone<の
レシピを参考に きび砂糖のかわりに ブラウンシュガーを入れて
フードプロセッサーで作りました
心配でしたが おそるおそるオーブンからだしてみると
こんな感じにできあがりました・・suko1.jpg


boder1.gif

続きを読む

| お菓子&パン作り | コメント(4) | |

2006.06.11 08:40

misa1.jpg

Wカップもついに開催されて
日本の試合ももうすぐです

先日のドイツ戦を家族みんなで見ようと
張り切っていましたが
試合が始まるころには結局みんなテレビの前で寝てしまい・・・
気がついた時に前半終了していて・・
やっぱりみるのは無理だと 判断してTV観戦はやめることに~

う~んどうしたら朝までTVをみることができるか
私の家族にとっては最大の問題です

これは最近作ったミサンガです
刺繍糸の色でいろいろ遊ぶことができます・・・・
ちょっと可愛い~

次はサムライブルーで作ってみたいな・・


| handmade | コメント(0) | |

2006.06.07 16:24

rin1.jpg

みかさんのリーンなパン♪
今日はすごく綺麗にクープがひらいたので うれしい
いつもはこんなにクープがひらきません~
しかし、今日はなぜかクープが綺麗にできたので
バターもちゃんとのせることができました(^^*)/

次回も美味しく焼きたいです

おっ!Wカップまであと2日となりました
もうすぐ開幕ですね

| お菓子&パン作り | コメント(6) | |

2006.06.06 15:52

name1.jpg

今日は最高気温なんと27℃なので あつい・・あつい・・そ~と~つらい暑さ~
なのでちょっと冷たいデザートを作りました

門間みかさんの新刊『おいしいおやつがまってるよ』から
『なめらか牛乳ゼリー』です~
みかさんのパンの大ファンの私・・・きっとおやつも美味しいはず

『なめらか牛乳ゼリー』作り方はとても簡単なのでこれからの季節におすすめレシピだと思います

これをスプーンですくってパンナコッタ風にも出来るらしい~

家族みんなでいただくのが楽しみです

| お菓子&パン作り | コメント(4) | |

2006.06.05 22:13

hotaru1.jpg

土曜日の夜すご~い山奥で『ほたるまつり』がありました
初めていったのですが・・本当に山奥でびっくり・・
車でどんどん山道を進んでいき、ついについに到着しました~

ひなびたところでほたるを見るのかなぁと思ってたら
なんと小学校で・・屋台がでていて カラオケも響き渡り・・
まるで夏祭りの会場のよう またまたびっくり~

しかし、たしかにそこの河には源氏蛍が いました~
暗いし遠いので写真は撮れなかったけれど~
久しぶりにほたるをみることができて・・うれしかったです

2006_0603mikan0003.jpg
↑ほたるまつり会場デス

| ☆my favorite☆ | コメント(0) | |


