--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.05.31 10:03

久しぶりのお洋服のupです!
BWのダブルガーゼのブラウス・・・
この生地とても好きです~手触りもいいし着心地が最高です~
それに、この柄は子供から大人までだれでも似合います
bw1.jpg

続きを読む


| handmade | コメント(4) | |

2006.05.30 08:53

今週はいいお天気が続いています・・
でも週末には梅雨入りだそうです~

そうそう、うちの軒下には 毎年ツバメがやってきます
今年は前の巣をちゃんと補修していました~えらいなぁ~
飛び立ちの時期になると
よく巣から飛び立てない子供がいて 
そうすると近くの電線でちゃんとみんな待ってるのが 可愛い・・
そうして最後にはちゃんとみんな巣立っていきます
今年も巣立ちをみるのが楽しみです

kosa1.jpg
で、これは巣ではなくて昨日初めて作ってみたコサージュです・・・
水にとおしてくしゃくしゃとしたまま乾かして作ると
こんな風になりました

続きを読む

| handmade | コメント(0) | |

2006.05.27 13:11

g1.jpg

まだ梅雨入りしていないのに よく雨が降ります・・
そんな毎日を過ごしていると
ほんの少しの間でも
晴れると とてもほっとします
お洗濯物が少しでも乾くから・・

去年植え替えていた植物から こんなに新芽が出て
こんなにこんもりなりました・・

植え替えてよかったと思う瞬間です

| ☆my favorite☆ | コメント(0) | |

2006.05.25 10:47

bane1.jpg

同じようにヨーキーを飼われてらっしゃるkaoさん
作られていたチビころばねポーチを作ってみました


型紙は Atelier RIKOさんのサイトから・・・
とても可愛い形です・・・

私のお気に入りのサイト Peachmadeさんのボールバッグを参考にしているそうです
先日ボールバッグを作ったばっかりなので良いタイミングで作ることが
できました

ばねを使ったものは 初めてなのですが 楽しく作ることができました

| handmade | コメント(0) | |

2006.05.22 22:02

5月のお菓子教室にいってきました


パイ生地の中はクリームパテシエールとブルーベリーとフランボアーズ・キウィ・バナナ・・・
とっても可愛い~

merenge1.jpg


そしてこの上に・・

続きを読む

| お菓子教室 | コメント(2) | |

2006.05.17 15:56

bol1.jpg

ついにボールバッグできました
型紙はPeachmadeさんのところです
ころんとした形が可愛いちょっと小ぶりのバッグです

C&Cさんのリネンの布3種類使いました
赤いチェックと花柄と無地のリネンです

続きを読む

| handmade | コメント(4) | |

2006.05.16 13:21

今日から次女が修学旅行に出発しました
3泊4日で行き先は北海道です・・
あっ!たった今メールが来て無事北海道に着いたそうです~よかったぁ・・
それにすごく暑いそうです・今日の天気予報では北海道地方なんと25℃だったし~先輩からすごく寒いと聞いていたので本人も心配してたんだけど まさか暑いなんてびっくりです・・・
25℃だと、こっちより暑いものね~
長女も大学進学で家を出て 次女が旅行でいないとなると だんだん我が家は寂しくなっていくのを実感します



kou1.jpg

これは『紅茶のシフォンケーキ』です
今月のお菓子教室で習った緑茶のシフォンケーキのレシピで作りました

続きを読む

| お菓子&パン作り | コメント(4) | |

2006.05.13 11:09

odekake1.jpg

『cotton friend』vol.19号の中に
福岡の雑貨屋さんchabbitさんの店主maiさんデザインの
おでかけエプロンがとても気に入ったので
さっそく作ってみました

生地はリネン ひもはレースです
4枚の生地を縫い合わせるだけなのでとても簡単
ちょっと短めの丈が 可愛い・・
それに無地の布はお洋服と組み合わせやすいので便利です

次はギンガムチェックで作ってみたいのですが
布がないわ! 


| handmade | コメント(5) | |

2006.05.09 16:49

tane1.jpg

GW中に蒔いた野菜の種から芽がでました
小さくて可愛い・・・・
葉ものを5種類くらい混ぜて蒔いたので どんなになるか
楽しみ・・・
間引きしながら 食べていきたいと思います

すっかり終わってしまったビオラの花も植え替えて
夏の花になりました・・・


| ☆my favorite☆ | コメント(0) | |

2006.05.04 22:23

tennen1.jpg

先日、ひろみさんからサプライズなプレゼントが
届きました

なんとホシノ天然酵母の山形パンです(一番奥です)・・・・
ひろみさんのblogで このパンを焼いているのがupされていて、
・・それと同じパンを送ってくださったんです
ラッピングも素敵・・・tennen2.jpg



天然酵母のパンは焼いたことがないので 感激です
早速トーストして食べてみると 、もちもちさくさくしていて
とても美味しかったです[emoji:e-68
他にも美味しいお茶やねぎみそ煎餅もいただき とても幸せな時間を過ごすことができました
ひろみさん!お忙しい中本当にありがとうございました

| ☆my favorite☆ | コメント(2) | |

2006.05.02 09:03

20060502085633.jpg

これは全部リネンの布です
C&Sさんで 3月頃予約してしていたものなので
忘れたころに届きます・・・それがまたうれしい
もう届いた布を見るだけで幸せ気分・・

赤やチョコ、ピンクやラベンダー、ネイビーの他に
水玉やアイリッシュリネンの小花柄もあります

水とおしが 終わったので何を作ろうか考え中です

| ☆my favorite☆ | コメント(2) | |

2006.05.01 09:49

tyou2.jpg

昨日は気持ちのいい爽やかな風が吹くいいお天気でした
主人の職場仲間6家族ほどで
ダムの上流のある宿泊施設や温泉があるところで
変わったお料理をいだたきました
それはこれですtyou1.jpg
エッ!普通の料理だって・・・

続きを読む

| ☆my favorite☆ | コメント(2) | |


