--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.04.28 09:46

mu-su2.jpg

先日カフェにいって食べたいちごのムース(詳しくはお友達のTiny basketのblogに遊びにいってみてね・・・素敵な写真で紹介されています)が とっても美味しかったので 家でもいちごのムースを作ってみました
レシピはたかこさんの新刊のいちごのムースを参考に・・

カフェでいただいた(絶品)のとは ちょっと違うけれど
ふわふわのムースができました


続きを読む


| お菓子&パン作り | コメント(4) | |

2006.04.25 09:05

2006_0424mikan0016.jpg

たかこさんの新しい本から『シナモンキューブクッキー』を焼いてみました
この形とても可愛いです
さくっとしていて ほのかにシナモンの香りがします

紅茶のキューブクッキーも作ってみよう

| お菓子&パン作り | コメント(6) | |

2006.04.24 09:02

今日はとてもいいお天気で 気持ちのいい朝でした
こういう日はサッサとお洗濯や お掃除をしてしまいたい気分ですね
nos1.jpg

すごく久しぶりに ブラウスを縫ってみました
『ノースリーブワンピース』です
袖がないので 以外に簡単・・・・布もちょっとしかいらないし~
布はストロベリーコットンさんで前に買ったダブルガーゼ・・・柔らかくて気持ちのいい生地です
袖ぐりや衿ぐりは バイアステープで始末しました

nos2.jpg

この生成りのレースとチェックが こだわりです(たいしたことないけれどねッ)
しばらくは重ね着で 着てみたいと思います

| handmade | コメント(5) | |

2006.04.22 08:53

si1.jpg

もう4月も後半なのに まだまだ寒い毎日ですね・・・
今月のお菓子教室の・・お菓子の登場です

このケーキは緑茶のシフォンケーキです
細かく砕いた緑茶入りなので カテキンいっぱいかも~

お菓子教室のシフォンの作り方だと いつも私が作るシフォンより
もっとふわふわで 美味しかったので これからは
このレシピで作りたいです

続きを読む

| お菓子教室 | コメント(0) | |

2006.04.18 14:04

今日もいいお天気でうれしい・・
さっそくお友達のMAIさんと『旬』へ
今月のお弁当を食べにいきました
美味しいお弁当をいただいて大満足の私たちでした
今月のお弁当は『お花見弁当

お昼帰ってからお菓子を焼くことに~
たかこさんの『抹茶のスフレロール』を始めて作ることにしました

抹茶は『富久の昔』を使用・・・matya.jpg
ちょっと生地のふくらみが足りなかった感じでしたが
一応巻いてみましたちょっと出来が悪いのが 残念!!
生クリームにも少々抹茶が入っていて 和風のロールケーキの出来上がりです

スフレ生地なのでしっとりしたお味です
次回は もっと膨らませた抹茶生地を作るぞ~

| お菓子&パン作り | コメント(6) | |

2006.04.17 17:29

itigo6.jpg

昨日の夜からとても寒くて思わずストーブを入れてしまいました
今日の朝とても寒かったけれど
しばらくするととてもいいお天気に~

こんな日はお布団を干したり 窓を開けても爽やかな気候がうれしい~

そこでたかこさんの『12ヶ月の簡単焼き菓子』から
いちごケーキを焼きました・・・


いちごの季節なので手作りのいちごジャムを作ってあったのを使ってケーキの中に・・・
レシピの分量どおりいちごを入れたけれど 
もう少し入れたほうがよかったかも・・・
・・断面にいちごが あまり見えません


ケーキの中にいちご味が美味しい
調子に乗っていちご煮また作りました

| お菓子&パン作り | コメント(0) | |

2006.04.16 17:35

sina.jpg

いつものシナモンロールを こんなふうにしてみました
とても 可愛いパンになりました・・

こんどはチョコレート味で 作ってみたいです


| お菓子&パン作り | コメント(0) | |

2006.04.12 19:19

sasye1.jpg

これはなんだかわかりますか?
正解は サシェです・・中にラベンダーのポプリが入ってます
リネンの生地2枚をパッチワークのようにつなげて
仕立てました

この形がとっても気にいったので・・また作ります

| handmade | コメント(10) | |

2006.04.10 14:50

長女の大学の入学式も6日に終わり、今日から高校もはじまりました・・・・
ところで私は長女の大学の入学式に出席しなかったんです・・
しかしいまどきは親の出席率も高く 入学式があった文化会館のメインホール5階までいっぱいだったそうです・・
「す、すごい」
同じ大学のお母様からは「私は5階にいます。araraさんはどこにいますか?」なんてメールがきたりして~出席してないのが 珍しいのかって感じでした~ほんとびっくりです
子供から「もう大学生なのに恥ずかしいからこないで~」といわれてたから いかないと決めてたのに・・
これも時代の流れなのね・・・ちょっぴり時代に乗り遅れている自分を発見してしまいました

で学校もはじまったことだし・・
一番新しいたかこさんの本を、ひっぱりだしてきて「レモンとバターの軽いバターケーキ」というのを
作りましたremon1.jpg

こんな風にできあがりました
レモンの皮のすりおろしとレモン汁を入っているので
爽やかな味に仕上がりました
食感は懐かしい昔のバターケーキって感じです

| お菓子&パン作り | コメント(8) | |

2006.04.07 11:36

m1.jpg

みなさんがよく作っている
たかこさんの『マドレーヌ』を作ってみました

このレシピはブラウンシュガーを使うので
すごくこくがあるマドレーヌが出来ました

一度シェル型を使って失敗したことがあったので
今回は念入りに型にバターを塗って小麦粉をふりました

でもシェル型がひとつしかないので
一度に6個しか焼けないし・・みなさん2回目に焼くときはどうしてるんですか?
私は結局残りの生地は普通のマドレーヌ型で焼いてしまいました
となると、シェル型がもうひとつあると一度に焼けるのかなぁ・・・


シェル型ってとても可愛いので もうひとつほしいかも~
それにこの前お友達のerirynさんが焼いていたハート型も
ほしいなぁ・・と日々ネットで検索しています
そしてもう見つけてるんだけど、買うべきか?迷っています

だってただ趣味で焼いてるだけなのにまた道具が増えるのは いけないと思うから~
でもやっぱほしいなぁ

| お菓子&パン作り | コメント(2) | |

2006.04.04 19:18

do1.jpg

みかさんの『ふんわりドーナッツ』です
粉砂糖とシナモンの2種類作りました・・・
同じパン生地なのに 美味しいドーナッツができてうれしい~

パン生地なので本当にふんわりな食感でした
家族にも大好評だったので また作りたいです

| お菓子&パン作り | コメント(4) | |

2006.04.03 19:47

久々の更新です・・・あっという間にもう4月に入りました
4月1日2日と長女のお引越しがありました
荷物で大きいものは机とベッドと本棚・・
その他本や洋服などこまごましたもの~

ひとり分でも一通りそろえないといけないので 
何を買わないといけないのかチェックチェック

でも二日かけて家族4人で片付けることができたので
どうにか暮らせるようになりました

そして今日この本買いました
『ひとり暮らし練習帖』という本ですhitori1.jpg

続きを読む

| ★high school news★ | コメント(0) | |


