--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.03.30 11:12

20060330110130.jpg

久しぶりに和菓子を作ってみました
生地は上新粉と白玉粉と砂糖と水を混ぜて
レンジで作ります
そしてその生地を分割して
なかにいちごと しろ餡ではなくて
手作りのカスタードをいれました

カスタードを入れるのは初めてなので
うまく出来るか心配でしたが どうにか 完成しました
daifuku2.jpg

大福の中は こんなふうです
抹茶を点てて いただきました

| お菓子&パン作り | コメント(0) | |

2006.03.28 14:13

net1.jpg

こんにちわ~
大分暖かくなって 桜も少しずつ開きはじめました

HP『petit pokke*』を開設して 半年が過ぎました
パソコン初心者でしたが お友達に助けられて ココまで来ることができました
またキリ番報告で いろいろな人と交流する機会に恵まれて
本当にうれしい気持ちで いっぱいです

次回のキリ番4444番のプレゼントのお知らせです
 『麻ひものネット編みバッグ』を作ってみました

全体の感じは上の写真・・そしてバッグの底はこんな感じですnet2.jpg
いろいろな麻ひもバッグを編むのはとても楽しいので 
また新しい形に挑戦してみたいです

それでは キリ番4444番の 報告楽しみに待っています

| handmade | コメント(0) | |

2006.03.23 16:54

sakura1.jpg

やっと我が家にも春がやってきました
昨日合格発表があり
長女が 後期日程国立大学に合格しました

1月のセンター試験から~ずっと 落ち着かない毎日でした・・
blogの更新もあまりできませんでした

大学受験といっても 親にできることは限られています
今日はさっそく入学金を振り込みにいきました(これが親の出来ることその1ですよね・・)

これから準備もありますが うれしい春が迎えられそうです

| ★high school news★ | コメント(8) | |

2006.03.20 10:25

iyo1.jpg

これは伊予の特産の『伊予柑』です
すごっくみずみずしくて美味しい・・・

りんごもいちごも大好きだけど みかんはそのまま手でむいて食べることがきるので そこが素晴らしい(^^*)/っと思います
土地柄年中みかんを食べてるから 風邪を引きにくいのでしょうか?

先日の土曜日に『南極物語』をTVで観ました
高倉健さんが出ていて、すごっくよかったです~
なんというかたんたんと流れていく画面に 引き込まれて
じんと胸にきました


リメイク版のディズニー『南極物語』もはじったみたいです
こちらは また違うストーリーだそうで ちょっと見てみたいなと思います



| ☆my favorite☆ | コメント(2) | |

2006.03.14 16:27

20060314160737.jpg

今日の朝起きると庭に雪が積もっていて びっくり~
どうりで寒いはずです

お昼からすごく久しぶりにお菓子を焼いてみました・・・
A.R.Iさんのレシピで計量しました

ストロベリーサワークリームマフィン・・・初めてお菓子にサワークリームを入れてみました
サワークリームの蓋を開けると クリームチーズのよう~
私はヨーグルトのようだと思っていたのでちょっとびっくり・・・
マフィンの生地にストロベリーを混ぜ込んで サワークリームは型に生地を入れるときに のせました
焼く前に粉砂糖をふりました
出来上がりのマフィンに白く流れでているのがサワークリームです

バナナキャラメルマフィンのほうは 生地にキャラメルを混ぜ込んで
生地を型に流し込んでからバナナを入れました
キャラメルがマーブル状になって いい感じです

さっきコーヒーを入れてひとりきりで(バジルがいるけど・・)
試食しました・・さすがA.R.Iさんのマフィンは 最高に美味しいです

| お菓子&パン作り | コメント(10) | |

2006.03.12 16:54

to1.jpg


いつもHP『petit pokke*』にお越しくださってどうもありがとうございます

少し早いんですけれど HP『petit pokke*』キリ番4000番のプレゼントが 完成しました
今回作ったのは 『麻のプチトートバッグ*』です

底20cm×12cmの四角形でその周りをかごに編んでいきました
高さは15cmになります
私のお気に入りの布をパッチワークして 口布にしてみましたto2.jpg



皮の持ち手をカシメで つけたので 丈夫に仕上がったと思います
よろしければちょっとした お買い物に連れて行ってください

まだ4000番までは しばらく時間がありますが 
キリ番4000番を 踏んだ方は是非 bbsかmailにて
お知らせくださいね・・・
『麻のトートバッグ』をプレゼントしたいと思います
初めての方も いままで踏んで下さった方も大歓迎です
楽しみにお待ちしています

| handmade | コメント(4) | |

2006.03.08 20:58

okasi.jpg

今日は3月のお菓子教室の日でした・・・・
全部で3種類作りました
『いちごのミルフィ-ユ』『ショソン・オ・ポンム』
『パンナコッタ』です

初めてパイ生地の作り方を教わって いままでフードプロセッサーでしか作ったことがなかったので 手が込んだ作り方にびっくりです
時間をかけて作ったパイ生地のお菓子は綺麗な層ができて
とてもさくさくして最高でした

今日のお菓子はどれも美味しくて幸せ気分でした

| お菓子教室 | コメント(6) | |

2006.03.05 16:44

20060305163648.jpg

今日のおやつに みかさんのメイプルバーの作り方で
ミスド版に挑戦してみました

奥から 粉砂糖・・シナモン・・メイプルシロップ・・プレーンの4種類です・・

全部で16本できたので4人家族4本ずつ仲良く食べることができました
一次発酵が終わったら 成型して揚げるだけなので お手軽に完成しました

とっても美味しかったので 大満足です

| お菓子&パン作り | コメント(4) | |

2006.03.03 14:16

op1.jpg

四角のリネンポーチを作ってみました・・・
私の好きな『peachmade』さんの型紙です
薄いパープルのリネンチェックにブルーのギンガムチェックのバイアスを合わせてみました

op2.jpg
内側の布は
ビニールコーチティングした紫の花柄です
チェックも花柄も好きな布なので お気に入りに仕上がりました

| handmade | コメント(12) | |


