--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.01.30 12:02

kiribanp.jpg

いつもHP『petit pokke*』に遊びに来てくださって、
どうもありがとうございます

実は先週は風邪を引いてしまいblogもほとんど更新できませんでしたが
微熱も下がり・・やっと 今日復活いたしました・・・・・

あと少しで完成というところで
止まっていたキリ番プレゼントをやっと今日の午前中に 完成させました


『麻のbag』
で~す

キリ番3000番を踏んだ方に 手作りの麻のbag
(ちょっと季節外れでごめんなさい)を 
お贈りしたいと思います

初めての方も 今までキリ番を踏んでくださった方も大歓迎です


kiribanp2.jpg

キリ番報告お待ちしています

        「雑貨風かごバッグを作ろう!」
              日本ヴォーグ社
         マリンラインのトートバッグを参考に製作しました
      
         

| handmade | コメント(8) | |

2006.01.25 16:39

itigo1.jpg

今年最初のお菓子教室です・・
いつものメンバーのnonoさんとチョコママさんと3人で~

ジャ~ン!!これは 見てのとおり
『いちごのショートケーキ』です

ケーキの定番・・・いちごケーキって たぶんみんな好きだと思います!

これが作れるなんてうれしい
生地はリ・ファりーヌ(米粉)と小麦粉を配合したものです




itigo2.jpg

いちごを並べてこんなに可愛くできました
もちろん 美味しい

続きを読む

| お菓子教室 | コメント(4) | |

2006.01.22 21:41

hiro1.jpg

思いがけず土曜日の夜に ひろみさんから 
素敵なプレゼントをいただきました♪


ラッピングもとてもお洒落でしょ~ 
うすいパープルのリボンに包まれた箱を開けるのも
ちょっとどきどきしました

なんと手作りのマドレーヌとホシノ天然酵母のパンです・・

続きを読む

| ☆my favorite☆ | コメント(6) | |

2006.01.21 21:31

maaruikago.jpg

今日から『センター試験』がはじまりました
毎年この試験の時には雪が降ってとても寒いんですよね~
日本ではなんでこんな寒い時期に大事な試験があるのか 
とても疑問です!!


なんと今日の朝のニュースをみたら東京は雪が降っていて びっくりしました
こちら四国は 雪予報にもかかわらず 全然降らなかったょ・・
明日は晴れのいい天気みたい
よかった・・よかった

ウン十年前私の時は懐かしいその名前も『共通一次試験』
なんと初めてスタートした時だった・・その日もそうとう寒かった
初めてマークシートが 導入されて・・
鉛筆でマークシートの練習もしました~ああ!懐かしい・・

~今日の写真は 麻ひもで編んだ ぷちかごです・・
グリーンの部分は毛糸です




| handmade | コメント(0) | |

2006.01.18 17:15

for1.jpg

今年は今まで焼いたことのないパンに少しずつ挑戦してみたいと
思っています
そこでたかこさん&みかさんの 
『毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ』から
フォカッチャを作ってみました
 向かって右がプレーンで 
左はプレーンに塩+粗挽き黒胡椒をふってみました
ちなみにプレーンは塩味です

このパンはオリーブオイルが決め手らしいです
そこでこのパンのために新しいオリーブオイルを用意しました
(といっても家にあったものですけど)



| お菓子&パン作り | コメント(6) | |

2006.01.17 15:28

fukuro.jpg

カフェブラウンの糸で『ちいさな袋もの』を編んでみました
本当に小さいので2時間ほどで 編めました・・・

編み方は中長編みです
可愛いので
色違いでもうひとつ編んでみようと思います

  
      参考:『手編みcafeスタイル』 日本ヴォーグ社

| handmade | コメント(4) | |

2006.01.16 16:48

annpan1.jpg

去年の9月ごろクオカさんで買っていたあん・・・
缶詰だから 賞味期間長いし・・・しばらくは大丈夫と思うと 
そのまま何ヶ月もおきざりに~
これではいけないので
ついに今年焼きました

みかさんの あんぱん ですannpan.jpg

美味しくてあっという間になくなったよぅ~
あんぱんっておやつにぴったしね・・・

| お菓子&パン作り | コメント(0) | |

2006.01.15 09:54

kiriban.jpg



お友達のnonoさんのお洒落なサイト『Tiny Basket』 さんから 

うれしいキリ番プレゼントをいただきました
私の好きなものばかりでとてもうれしい~nonoさんどうもありがとう

可愛いabcのはんこと リネンのはぎれとキッチンクロス

さっそくはんこで遊んでみました

今度は布にスタンプしてみたいです

| ☆my favorite☆ | コメント(2) | |

2006.01.10 11:49

mama3.jpg

今日から学校 がはじまりました・・
久しぶりに5時過ぎに起きるのが大変で
5分・・10分・・・・15分・・・20分・・25分と
お布団の中でぐずぐずしてしまい・・・・タイムリミットという
25分で起きて あわててお弁当をつくりました

久しぶりの早起きでちょっと朝は気分が悪くなったけれど
みんなを送り出してから 休んで~今は気分がよいです

続きを読む

| お菓子&パン作り | コメント(6) | |

2006.01.06 17:23

rantan1.jpg

ろうそくで灯すランタン・・・
お正月明けに届きました
小さな光が可愛い・・

ランタンの下に敷いているのは 
お正月の大学駅伝&高校サッカーを
見ながら編んだ 花のドイリーです

お正月はTV観戦しながらドイリーを4枚編みました
リビングで座って編めるのが なんといってもいいです


お正月明けの4日からさっそく早起きして子供のお弁当作り・・・
まだ冬休みなので ばたばたしていて
なかなかお菓子やパンを焼く気分になれません
明日から3連休・・・ですね

| handmade | コメント(0) | |

2006.01.03 17:34

ake2.jpg

慶春♪

今年は僕の年です・・

どうぞよろしくお願いいたしますワン
 
  

       2006年 バジルより

| ◇いぬのきもち◇ | コメント(6) | |


