--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2005.12.31 20:57

もうあと数時間で今年も終わりです~
2005年:今年の春にblog『やさしい時間プラスワン』
をはじめました・・・

そして2005年:秋にはいろいろなお友達の助けをいただきなんと
HP『petit pokke*』を開設することができました~

blogのことも全然分からなかったのに 
いつのまにかいろんな人に助けられて
ここまでくることができたなんて 
ほんとうに夢のようです

またここに遊びにきてくださっている
たくさんの皆様の暖かいコメントが
うれしくて ほんとうに励みになりました
どうもありがとうございました
人のやさしさをとても感じることのできた1年でした・・・

来年もまだまだ初心者でわからないことだらけですが
どうぞよろしくお願いいたします

みなさまよいお年をお迎えくださいませ





| ☆my favorite☆ | コメント(2) | |

2005.12.30 15:13

ba3.jpg

今年もあと2日を残すのみとなりました~
取り掛かりの遅い私は 今やっと年賀状なるものの印刷が
終わりました
住所は入力していないので表は手書きで~裏は印刷で・・・・
とりあえず 出来たことにしよう~
あとは投函するのみ

昨日は大掃除・・今日は年賀状・・・
あとやり残したことを これからやりたいと思います

今年最後の『薔薇のパン』結構美しくできたので
置き去りにします

| お菓子&パン作り | コメント(4) | |

2005.12.29 11:38

sin1.jpg

寒くなってお部屋に入れたシンピジュームの花が咲きました
といってもまだ2輪だけなんですけど~
他の蘭ふた鉢は 蕾が全然ないので今年は咲かない予感
です~

昨日やっと自分が美容院にいけたので
気分はすっきりです
今年も残すところあと数日・・・
いろいろ何かしないといけないんだけど・・・
寒くて 進みません

| ☆my favorite☆ | コメント(0) | |

2005.12.27 13:27

syu1.jpg

クリスマスの夜に宅急便が届きました
子供の高校のダンス部の後輩のお母さま
(私がダンス部の衣装の担当だったんですが
引き継いでもらった方なんです)から 
クリスマスの手作りパンのシュートレンのプレゼント
ちょっとびっくり&そしてとてもうれしかったです~
シュートレンって作ったことがないんですけれど
とても美味しかった
BOXの中はクリスマスです

続きを読む

| handmade | コメント(2) | |

2005.12.25 18:24

keito.jpg

今日はクリスマス!!
でも我が家では上の子は受験生なので朝から代ゼミへ~
下の子は新人戦でばたばたしていて 体調崩して
クリスマス気分ではありませんでした
イブに「ふぐ刺し・ふぐ鍋」を家で食べたのが唯一クリスマスっぽい??


それで少しモチーフを並太で編みました
縁取りは黒でまとめて中はいろとりどり気の向くまま~
予定では81枚くらい編んでつなげてみようと思ってます・・

モチーフはいいんだけど 年賀状がまだできてないので
もう作らないと 間に合いません
というか毎年ぎりぎりになってしまいます

| handmade | コメント(4) | |

2005.12.23 09:08

santa1.jpg

12月のお菓子教室です
これは『聖夜』というネーミングのクリスマスケーキです
バタークリームのココア生地に カスタードクリームをはさみ
なんと屋根の中はマロンクリームなんですよ~
仕上げに生クリームで屋根を作って 星や月にくりぬいたクッキーで飾り付けました

続きを読む

| お菓子教室 | コメント(4) | |

2005.12.22 12:09

今日は昨日からの風雪強風警報のため朝にはあたりは一面真っ白に・・
散歩にいけないのでバジルを雪のお庭に出してみました







続きを読む

| ◇いぬのきもち◇ | コメント(0) | |

2005.12.20 16:29

pu1.jpg

3人のお子様がいらっしゃる美佳ママさんから素敵なプレゼントをいただきましたゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ
どれも丁寧にラッピングされていました
プレーンスコーン2個     
サルタナレーズン入りスコーン2個 
有機いちじくの白パン2個
ベイクドチーズケーキ17㎝1個
胡桃のティータイムブレッド(暮らし日和より)の5種類です

美佳ママさんは手捏ねでパンを作られるそうです
すごいなぁ~(ちなみに私はパンはいつもHB頼みです)
いろんな種類があるのでどれから食べたら良いのか 迷っちゃいます
美佳ママさんこころ温まる美味しいお菓子やパン・・
どうもありがとうございました


| ☆my favorite☆ | コメント(6) | |

2005.12.18 13:47

hagoita.jpg

お正月用の羽子板にペイントしました
これはセミナーに参加して作成したものです

まだスプレーニスを塗ってないのですが 
これにお正月らしいお飾りをつけて完成です

また完成したらupしま~す

| handmade | コメント(4) | |

2005.12.16 13:42

pinku3.jpg

pink&white のモチーフのプレイスマットです
サイズはだいたい45cmの正方形です


最初にピンクのモチーフを25枚編んでおいて
それから白いモチーフを編みながらつないでいきました

続きを読む

| handmade | コメント(0) | |

2005.12.15 10:18

tigiri1.jpg

ちぎりパンを焼いてみました・・・
味はプレーンです
スクエア型って持ってなかったんだけれど
ある日近くの大型スーパーの5階の家庭用品売り場を通りかかったら 
シフォンケーキの型(これは持ってる~)とスクエア型(持ってないしそれもほしかった18cm)が売ってあってなんと3割引き・・・
600円台で買えるならと 
思わずスクエア型持ってふらふらとレジへ直行しました・・・
きゃ~これでちぎりパン焼けると思うと うれしくって
さっそく焼いてみました
夜に写真を撮ったのでちょっと暗い写真に~なってしまいましたが
一応ちぎりパンが出来上がりました
ちぎりパンって可愛いね!

パンって形が変わると 違うものに変身するみたい・・
これでみかさんお勧めの 3つの型が揃いました

| お菓子&パン作り | コメント(11) | |

2005.12.14 16:17

yuki2.jpg

昨日から雪情報でしたが 今日朝おきたら
あたりが真っ白に・・・
いつもは年が明けてから 積もるんですが・・まだ12月なのに
雪景色になるのは 珍しい・・
yuki1.jpg

玄関先のビオラも このとおり~
雪に埋もれてしまいました
寒い冬をめげずに過ごして春になったら綺麗に咲いてね

| ☆my favorite☆ | コメント(2) | |

2005.12.11 20:40

ri-su2.jpg

先日nonoさんのご指導のもとさつま杉でリースを作りました(^^*)/
さつま杉ってとっても香りがいいんですよ・・・
リースを作りながらいい香りにとても癒されました
去年はこのリース作りに参加できなかったので是非今年は作って
みたかったんです
 nonoさんの宝物のDVDを鑑賞しながら楽しくおしゃべりもして・・・
なんとか初心者の私もこのリースを完成させることができました
nonoさん!どうもありがとう
家族にもとても好評でした
早速写真を撮って HPのtopに使ってみました

| handmade | コメント(6) | |

2005.12.10 12:44

budou.jpg

みかさんのリッチレシピで
ぶどうパンをエンゼル型に入れてみました
 リースのようで ちょっとクリスマスっぽいかな
仕上げはアイシングにしてみました
アイシングを作ったことがなかったけれど
以外に簡単にできてびっくりです

続きを読む

| お菓子&パン作り | コメント(4) | |

2005.12.09 12:14

今回みかさんのパン工房『く~ぷ』サイトの『薔薇の展覧会』
につたない私の『薔薇のパン』を出品させていただきました
それも最終日最後の出品者となりました

というのもAKKOさんに教えていただくまでその企画を知らなくて
展覧会にいってみるともうすでに書き込みは2日間終了
そこでみなさんの『薔薇のパン』を楽しく拝見することに・・

でもみかさんが展覧会を延長してくださって
形が悪いなぁと思っていたのでどうかと思ったのですが
なんとか『薔薇のパン』を最終日に出品することができました

私が『薔薇のパン』を焼いたのと 
みかさんの『薔薇の展覧会』の時期が
ちょうど重なったこともあって 楽しいひとときを過ごすことが
できました

特にみかさんからの暖かいコメントには あまりにうれしくて
何度も読み返してしまいました・・・
(うるうる・・)

みかさん!楽しい『薔薇の展覧会』の企画を開催してくださって
どうもありがとうございました

展覧会を教えてくださったAKKOさんありがとう
これからもいろいろなパンを焼いてみようと思います

| お菓子&パン作り | コメント(8) | |

2005.12.06 13:10

parapan1.jpg


今日は昨日より少し暖かいけれど しとしと雨が朝から降ってきてはっきりしないお天気です
ついに念願のみかさんの『バラのパン』が出来ました
少し発酵させすぎたので形がいまいちなんだけど エンゼル型には感動です

続きを読む

| お菓子&パン作り | コメント(14) | |

2005.12.05 12:17

初雪が降りました
昨日の夜からしんしんと冷え込んでいましたが
朝起きるとあたり一面薄っすらと真っ白になっていてびっくりです

あんまり寒いと暖房していてもなかなか温まらないので
こんなときは炬燵がほしい・・・
でも一度炬燵に入ったら何もしたくなくなる予感です

今我が家の暖房器具は家族みんながエアコンが苦手なので
もっぱらストーブとホットカーペットと火鉢で暖をとります(原始的~)
火鉢は去年ネットで買ったんですが これは暖かいというより
の雰囲気を楽しむって感じですねsumi.jpg


うちの火鉢は『雪丸』って名前だそうです
綺麗なブルーで丸くて可愛い形をしているので愛着あるやつです
鉄瓶で沸かすお茶も美味しいですよ
hibati.jpg

| ☆my favorite☆ | コメント(4) | |

2005.12.02 09:32

今日は朝からどんよりしたお天気、です
子供は二人とも試験中なので 朝はお弁当を作らなくていいので
とっても楽なんだけど お昼ごはんの準備がいるので なんだかかえってばたばたしてしまいます

さてエンゼル型を使って初めてみかさんの『天使のパン』を焼きました
こちらが焼きあがったばかりtensi.jpg

粉砂糖でお化粧をすると『天使のパン』ぽくなりました
リーン生地なので 甘くなくてバターによくあいますtensi2.jpg

朝食に少し食べてしまったので一部かけていますが(すみません~) 
今度は『ばらのパン』に挑戦してみたいです

| お菓子&パン作り | コメント(6) | |

2005.12.01 14:07

20051201135831.jpg

ブラックウォッチの生地の『シェルバッグ3』ができました
この生地にサイド&口布にどの生地をあわそうかといろいろ考えた末
今回は紫の小花の生地にしてみました
20051201135839.jpg

作るたびにいろいろ表情が変わるので楽しく作れます

| handmade | コメント(0) | |


