--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2005.11.29 21:39









今日はヨークシャーテリアが集合!
ラルク君(4歳男の子)とティアラちゃん(9ヶ月女の子)が
バジルに会いにきてくれました

そこで初めての動画に挑戦

ティアラちゃんを守ろうとするラルク君がちょっぴり恐くて一緒に遊びたいのになかなか近つけずにいるバジル・・・でした

とても楽しかったからまた遊ぼうね

| ◇いぬのきもち◇ | コメント(2) | |

2005.11.28 10:08

mei1.jpg

たかこさんの『メイプルクッキー』を焼いてみました
いつものようにフードプロセッサーで
手軽に生地作りができるのがうれしい(ただ混ぜるだけ~)
昨日生地を作り冷蔵庫で冷やして今日の朝焼きました
子供のお弁当+おやつに持たせました

さっき試食してみると思いのほか甘くなくとっても美味しい・・・
さくさく感がいいな~

続きを読む

| お菓子&パン作り | コメント(4) | |

2005.11.27 10:30

s1.jpg

刺繍シェルポーチができました
リネンの生地に 赤い刺繍糸でPと白い刺繍糸でお花を***
組み合わせてみました
s3.jpg

続きを読む

| handmade | コメント(0) | |

2005.11.26 10:18

soboro.jpg

11月のお菓子教室にいってきました
いつもnonoさんとチョコママさんと一緒です
これは『りんごのタルト』
上にのってるのはパイ生地のそぼろなんです
そぼろを作るのがちょと手間だけどこのタルトにはそぼろがあいます
ほんとと~ても美味しいのよ・・・紅玉のりんごの酸味がすご~くいい
タルトの中はソテーしたりんごのみなんです
だからあっさりしています
この『りんごのタルト』は今までに味わったことのない食感で感激・・・
お土産にいただいたタルトを試食したパパもすごい美味しいといってました
これは是非家で作りたいタルトです

続きを読む

| お菓子教室 | コメント(0) | |

2005.11.22 18:05

sofu.jpg

初めてみかさんの『ソフトフランス』を焼きました
ちょっと焼き色が薄かったみたい・・・
でも時間がたってもクラスト(皮)が柔らかくて
食べやすいパンです
一度に6個できましたが 小さくて可愛いパンになりました

| お菓子&パン作り | コメント(2) | |

2005.11.21 19:02

sora.jpg

日曜日のそらです
ふと見上げると こんな雲がいっぱいでした

| ☆my favorite☆ | コメント(0) | |

2005.11.18 11:27

do1.jpg

LINNETさんの『リネン&ウール シュミーズドレス』を作りました
お菓子教室のエプロンにも使えそうです

布はいちど水通しをするとリネンのいい風合いがでてきます
私は見返しのバイアスを別布で茶色のチェックにしてみました
小さいレースも挟んですこしだけ可愛く仕上げてみました

続きを読む

| handmade | コメント(4) | |

2005.11.17 11:10

inu1.jpg

先日の火曜日にトリミングにいきました
1ヶ月と少したっていたので 顔まわりと足まわりがぼさぼさになっていました
今回はdog ○errierさんへひなちゃんと一緒に・・・・
ここのお店には可愛いお洋服がいっぱいで楽しいです
バジルはどこへいっても人懐っこい性格です(まあ誰でも大好きってことです)
トリミングがおわりおうちでほっとしているバジル
爆睡中
 

続きを読む

| ◇いぬのきもち◇ | コメント(0) | |

2005.11.14 11:14

maru1.jpg

先日作ったマルセイユ石けんのその後です・・・
手作りなので形がでこぼこで 不ぞろいなんだけど
一応石けんと呼べるものになっています
牛乳パックに入っていた石けんをもの差しで計りながら
分割したんだけど
同じようなものにするのは難しいです(というか無理です・・) 

あと1ヶ月くらい熟成させたら きっと使えると思います

| ☆my favorite☆ | コメント(2) | |

2005.11.12 11:58

oka2.jpg

『A.R.Iのお菓子の提案』 森岡 梨 (文化出版局)
のレシピでマフィンを焼いてみました

基本のレシピを半分に分けて ブルーベリーとチョコチップの2種類にしました

一度に13個できました
焼く前にクランブルをふって焼きます
ちょっとぼこぼこしていい感じに焼きあがりました
bkk1.jpg

続きを読む

| お菓子&パン作り | コメント(4) | |

2005.11.09 18:29

20051109180550.jpg

ついに初ベーグルですクオカさんのレシピで作りました

いろんな方がblogでとても美味しそうなBAGELを焼いているのをみて
いつか作ろうと心にきめていました
しかしいつもパン生地はHBのお世話になっている私には
手でこねて作るのがネック・・・
絶対手でこねたら失敗しそうで~
でもやっぱり大変でした
分量どうりでこねたのですが なんかぱさぱさで生地がなかなかまとまらずに最悪・・・
いつまでたっても生地がぱさぱさなのでついにすこし水を足してから
こねました(いいのかしら?とおもいつつ)
もうこの時点でめげそうになりました
でも15分こねるとレシピに書いてあったので
ひたすらこねましたが 力がないので 全然綺麗な生地には程遠い・・
なんとかむりやり丸く成型して発酵・・
しかし外のままで30分発酵させたのであまりふくらんでない・???まぁいいか!!と思いながらお湯の中に~モラセス?とかいうのがないのでお砂糖で代用しました 
そうそうお湯の中でひとつ繋ぎ目がはずれたりして~
そのあと190度のオーブンで焼きました
一応初BAGELできました
最悪の繋ぎ目を隠して記念撮影
レタスとベーコントマトにあらびき胡椒をふっていただきました
味は一応BAGELでした

あまり人にみせたくないBAGELだったのですが 一応登場させてみました
またいろいろこつがあれば教えてください
次はもっとましに作りたいです

| お菓子&パン作り | コメント(4) | |

2005.11.08 14:21

2005_1108pa0003.jpg

みかさんのパン2種類・・
ショコラと牛乳パンです
スチームオーブンの発酵機能のおかげで 
発酵の温度を気にせずいつでもパンが焼けるようになりました
牛乳パンは何度も焼いていますが ショコラパンは2回目・・

今回は前よりふわふわおいしいショコラパンが出来上がりましたpa1.jpg

| お菓子&パン作り | コメント(4) | |

2005.11.07 10:26

sq1.jpg

C&Sさんで去年買ったダブルフェイスの生地で(裏表がない生地です)
スクエアネックブラウスを作りました・・
生成りと茶色の格子模様(大きいのと小さいの・・)がかわいい生地です

先日、本を整理していたら 去年のLEEという雑誌の付録に
雅姫さんのお子さんのゆららちゃんが この同じ生地でスモックブラウスを着ていて びっくり・・去年は全然気がつかなかったヮ~

ダブルフェイスの生地をどう扱っていいのかわからなかったので1年ほど生地はそのままにしていたのですが・・・・
ゆららちゃんのスモックブラウスの布の使い方を参考に ストロベリーコットンさんのデザインを少しアレンジしてブラウスにしてみました

起毛していてとても暖かい・・・少し寒くなってきたら下にハイネックを着て重ね着するのがお勧めです

| handmade | コメント(2) | |

2005.11.05 07:43

muffin1.jpg

学校から帰った子供が 甘いものが食べたいというので
『チョコレートマフィン』焼いてみました・・・
最近は綺麗に膨らむので作るのが 楽しみです

今まで一番ふわふわと出来たように思います
1個食べると結構ボリュームがあるので おやつにはいいかな・・

| お菓子&パン作り | コメント(4) | |

2005.11.03 11:41

hon1.jpg

私の大好きな前田京子さんの 手作りの石けんの本です
初めて前田京子さんを知ったのは『お風呂の愉しみ』という本でした
この本は偶然図書館で借りてきた本なんですが・・一度これを読むと石けんが大好きになります

向かって左の本は『石けんのレシピ絵本』
季節ごとのいろいろな石けんの作り方が綺麗な写真で紹介させています
みるだけで うっとりします
その隣の本は『オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る』(お風呂の愉しみテキストブック)です
石けんの詳しい作り方が紹介されています

続きを読む

| ☆my favorite☆ | コメント(0) | |

2005.11.02 20:16

pan1.jpg

みかさんの「全粒粉のカンパーニュ」を焼いてみました
今までの中では一番クープが綺麗にできたように 思います・・
クープを入れるときに みかさんのアドバイスどうり ナイフを水にぬらしてから切ってみると 
いつもより スッと切れました

続きを読む

| お菓子&パン作り | コメント(2) | |


