--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2005.09.27 21:42

tira.jpg

9月のお菓子教室~今月はnonoさんと初参加のチョコママさんも一緒です
作ったお菓子は『ティラミス』と『ド・フィノア』です
『ティラミス』はみなさんも知ってのとおり イタリアのデザートです
まずはビスキュイ(別立てのスポンジ)を焼いてシロップに浸して
グラスにしきます
そこにマスカルポーネチーズと生クリームを使ったチーズクリームで3段にはさんでいって 最後はココアとインスタントコーヒーをあわせて上にふりますtira1.jpg

綺麗な『ティラミス』の完成です
これはほんと美味しかったです
今度おうちで作ろうっと

続きを読む


| お菓子教室 | コメント(8) | |

2005.09.25 22:14

suko2.jpg

今日は リベンジの スコーン作りです(たかこさんのスコーン)
結果は 20%くらいの出来でした
生地はフードプロセッサーで作るんだけど
伸ばし方に問題あるのかなあ~
確かに焼きあがった生地はさくさくして 美味しかったんです
でも、なんといってもだめなのは綺麗に割れてくれなかったことです
前2回は硬いクッキーでどうみてもスコーンではなかった 
でも今日のは ベーキングパウダーもクオカのを使ったので 
硬くはなかったけど綺麗に割れませんでした

また次回リベンジしたいです(私はスコーン作りにむいてないのかなあ)
誰かいい方法あったら教えてほしいです~
nonoさんのように割れるスコーン作りたいなあ

| お菓子&パン作り | コメント(3) | |

2005.09.23 20:46

pu2.jpg

ついにスチームオーブンデビューの日がやって参りました
本日挑戦するのは、スチームオーブンを使った たかこさんの「とろりんプリン」です
プリンの生地を混ぜ混ぜしたら 型にいれて グリル皿にのせました
一度に6個でもOKですpu3.jpg

続きを読む

| お菓子&パン作り | コメント(10) | |

2005.09.23 09:40

umi1.jpg

主人が 今日は夏休みなのでちょっと ドライブモードです(子供はもちろん学校だけどね・・)

続きを読む

| ☆my favorite☆ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2005.09.22 09:10

sora.jpg

空を見上げるとすっかり秋の空~

先日 『Afternoon Tea』のお店をうろうろしていたらもう来年の手帳が売っていました!
他にほしいものもなかった私はつい手帳を買ってしまいました
よく考えたら まだ9月noto.jpg

しかしいざ買うとなるととなるといろいろな色があって とても迷いました~
一年間お世話になる手帳だから・・・
そして、来年ははきらきらピンクの手帳に決定~

続きを読む

| ☆my favorite☆ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2005.09.20 09:07

n.jpg

ついにやってきました
新しいオーブンレンジがっ
去年私が17年愛用していたS社のオーブンレンジを処分してから
独身向けの小さなオーブンレンジ(丸いターンテーブルしかないんだよ!)で ちまちまとお菓子やパンを焼いてまいりました
一番困ることは四角い生地が焼けないことです
そこでたとえばロール生地を焼くときはデロンギ社の小さなオーブンで焼いていました
それから一度にすこししか焼けないので、パンは2回、クッキーなんて最低3回は続けて焼かなくてはなりませんでした
まあ慣れてきたけどずっと焼くためだけに2倍3倍の時間がかかるということは結構大変・・
特にバレンタインデーのときなんていまどきは友チョコなんていって
ひとり20人以上(たとえば部活や先生、友達・・・・)なんてあげるので
50人分焼くのに何時間もかかって ほんとに大変(ふう~
もっと早くに買う予定だったのにN社が5月か6月に新しい改良品がでるときくとそれをみてから・・・発売されたのでお店に買いにいったのに
ついデジカメ買ってしまい・・先送り・・
こうしてどんどん日にちは過ぎていきました
お友達にも春頃から「買うんだよ~」といっていたので「いつ買うん?」と聞かれたりしていましたが
ついに9月18日(日)買ってもらいました(やった~
7月ごろ同じお店で交渉したときより5000円安く買えました
少しでも安く買えてうれしいです
本当は今月15日新しく発売されたヘルシオをみにいったんだけれど(N社はやめてそれを買う気でいったんです)
現物はまだないし お菓子やパンを焼くのがメインとあとお弁当のチンやご飯の解凍などが主なので 結局N社の製品を買いました

続きを読む

| ☆my favorite☆ | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2005.09.18 23:10

こちらはerirynさんと一緒に初めて我が家にやってきたノアくんです
noa.jpg

初めはびっくりしていたけれどすぐになれてくれました・・・
バジルとも結構相性がよいみたいで 仲良くなれました

続きを読む

| ◇いぬのきもち◇ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2005.09.18 23:07

先日 nonoさん&erirynさん&MAIさんがいらっしゃったので『いちじくのタルト』を焼きました・・
これはmaupanさんが とっても綺麗に焼いていたのをHPでみてから 
是非作ってみたかったタルトです
「NHKのきょうの料理9月号」の本もゲットしてあとは実際に作るだけです・・
一度も家で試作せずにいきなりお客様に食べてもらおうという結構無謀な挑戦でした・・(やはりO型のせいかなあ~)iti.jpg

当日は朝から パイ生地を 型にしきこんで あとアーモンドクリームを作って
冷蔵庫に入れてねかせておきました
お昼はビーンズカレーとライスをすこしと みかさんのレシピで焼いたナンnan.jpg

続きを読む

| お菓子&パン作り | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2005.09.17 13:57

お知らせ

このたびHPをOpenいたしました
サイト名は「petit pokke*」です

まだまだ初心者ですがマイペースで楽しくやっていきたいと思います
是非 みなさん遊びにきてね(*^0^*)/
これからもblog『やさしい時間プラスワン』ともども
よろしくお願いします

| ☆my favorite☆ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2005.09.16 09:00

pan1.jpg

朝の朝食のために みかさんの『全粒粉の カンパーニュ』を初めて
焼きました~

形がとても可愛いので ちゃんとできるか不安でしたが
こんなに綺麗に田舎パン完成しました

朝はやく起きたかいが ありました
クープも 開いてくれて 感激・・pan2.jpg

しっかり食べたので あと1/4ほどしか 残りませんでした
今は切れ端です・・・写真撮っておいてよかったあ・・
食べるものは、形のあるのも 一瞬ですね

続きを読む

| お菓子&パン作り | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2005.09.15 10:35

po.jpg

ちょこっと作ってみました
デジカメポーチ・・・
実はMAIさんから 製作依頼をうけたんです
MAIさんは このポーチのためにとても可愛い布やストラップ、レース 
ボタンをすで購入されていました
かわいい布をみると すぐに作りたくなっちゃいます
まずは布をみて 配色を考えます・・といっても すぐに決まっちゃいますけれど

続きを読む

| handmade | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2005.09.14 15:43

ringo.jpg

先日作っておいたパイ生地で たかこさんのレシピから 『カラメルりんごのタルト』を作ってみました
カラメルりんごをまず最初に作ります
グラニュー糖のお水でカラメルを作ったらその中に小さくスライスした
りんごをいれて煮詰めます・・もうここでいい香り

続きを読む

| お菓子&パン作り | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2005.09.13 21:32

kurosio1.jpg

姉高校生最後の体育祭が 10日(金)におこなわれました
ここの体育祭は学校一丸となってすることで昔から有名です
春からリレーカーニバル、ボートレースと続き応援団最後の大仕事です
3ヶ月前から準備を始め ついに本番がやってきましたkurosio.jpg

これは朝応援の衣装です
和風のデザイン・・・(朝夕応援の衣装のデザインは姉がしてその見本作り
すべて私担当いたしました)
kurosio2.jpg

グループは4つあります
ひとつのグループは300人~みんなでまとまった応援はすばらしい
毎年感動します2005_0911meron0017.jpg

続きを読む

| ★high school news★ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2005.09.12 21:50

meron.jpg

やっと 昨日『めろんぱん』に挑戦してみました
erirynさんの『めろんぱん』を 見てからいつかわたしも焼いてみたいなあと思っていましたmeron1.jpg

レシピは みかさんです
クッキー生地はフードプロセッサーで 作って冷蔵庫に・・
どきどきしながら『めろんぱん』の形に・・・そして私にも できましたぁpan.jpg
家族には好評でした^^
もうひとつスクエアパンも焼きました
これは2度目なので要領よくできました
これは形がとてもかわいいぱんです
今度はこれに板チョコをはさんで食べたいです

| お菓子&パン作り | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2005.09.12 21:01

nonoさんからイメージバトンが回ってきました

ライブドア→ホリエモン→ドラエもん→伊衛門→京都→ソルト(塩)→海→ブルー→ハワイ→チョコレート→鼻血→紅→しょうが→そうめん→氷→オホーツク海→蟹→妖怪→研ナオコ→モノマネ→四天王→ティッシュ→テルテル坊主→遠足→たこさんウィンナー→子供→メイ→トトロ→愛→地球博→人ごみ→フバーゲン→ブランドランス→パリ→洋菓子→ジャンボモナカ→皮→鳥肌→蟻(アリ)→ボクシング→汗→アイスホッケー→カナダ→ガダルカナルタカ→チョコボール向井→電車男→もこみち→ルイージ→ギルガメッシュナイト→鬼畜騎士→細川茂樹→チャーリーズエンジェル→M・C・ハマー→チャーリー浜→お好み焼き→ばってん→荒川→制服→青春時代→しゃかりきコロンブス→佐野量子→ハルウララ→とくダネ!→毒舌→デヴィ夫人 →アイライナー→マスカラ →広告

広告とくればやはりTVコマーシャルかなあ・・・・
で→TVコマーシャル

それではもしよろしければ 次、くまこさん お願いできますか?
お時間のあるときでいいです
すみません
 

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2005.09.06 09:36

oyatu1.jpg

みかさんのレシピから おやつステックに 挑戦してみました
かんかんと音がなるまで焼くのがコツだそうです

続きを読む

| お菓子&パン作り | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2005.09.05 10:03

くまこさんからトラベルバトンが回ってきました
さっそく答えてみたいとおもいます

①今まで最高に良かった国内旅行先
月並みにやはり京都かなあ・・・・
やっぱり日本っていいなあと思わせるところが ありますね・・
湯豆腐も大好きだし・・・小物のかわいいのがあるし

②今まで最高に良かった海外旅行先
今までに4ヶ所ほどしか いったことがないので
そうですねえ・・・よかったというのではないけれど なんといってもすごかったのはロシアですね
ロシア空港なんて 暗くて怖いし・・なんでモスクワにいったかというと 子供のバレエのお教室の先生が ボリショイの先生と親交があったので・・・(そのときは子供がまだ13歳だったので 私たちは保護者として付き添いなんですが ・・)こどもたちはボリショイバレエの中を見学させてもらいました
モスクワのホテルも高級ホテルでしたし(治安が悪いので )
10日間の滞在のうち数日はモスクワからまた寝台列車にのってマリエール共和国までいき そこのバレエ学校の生徒さんたちと合同で発表会したりして バレエ一色でしたね
やはり向こうのお子様たちは かわいいし顔が小さいスタイルがいい
あの小さい顔だから毛皮のあのふさふさ帽子がとてもよく似合うんですよね~実感
日本人だとアラスカ人みたいになっちゃいますから
観光ももちろんしたけれど ひとりでは絶対歩けないところです
そうそうモスクワにもマクドナルドありました
ロシアの建造物って すっごいぉおきい~よ
びっくりです ロシアの偉大さを感じましたね
数年前子供もballetはやめましたが ロシアにいったことは貴重な体験でした 


③これから行ってみたい国内旅行先
やっぱり北海道にいってみたい
主人以外だれもいったことないんです
広大な景色や流氷をみてみたいわ

④これから行ってみたい海外旅行先
北欧にいってみたいです♪
イギリスやフランスもいいなあ


⑤次にバトンを渡す5名→2名にします。
良かったら、バトン受け取ってくださぁい。

nonoさん
MAIさん

もしよければお願いします









| ☆my favorite☆ | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2005.09.03 15:25

yuwa.jpg

簡単クッションカバーを作りました
YUWAの生地と麻の組み合わせですyuwa1.jpg

生地の端もそのまま見せることにして 麻とつなぎ合わせてみることに・・・このボーダーの柄が 可愛い

続きを読む

| handmade | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2005.09.02 16:48

pan4.jpg

みかさんの本みてたら待ちきれず、
頼まれた衣装を縫いながら焼いてしまいました
第一弾目は・・・じゃ~んこれです
『ショコラ』のパンです
チョコレートいっぱいのパンです
ちと形が不細工だけど・・巻きが足りなかったみたい
でもちゃんとkokoa.jpg

ココアは『VAN HOUTEN COCOA』ですっ!
形じゃあなくて 味で勝負だっ

続きを読む

| お菓子&パン作り | コメント(13) | トラックバック(0) | |

2005.09.02 09:18

book.jpg

みかさんの新しい本が一日遅れで(田舎なので)発売されましたみんなもう買ってるよね・・・
本の装丁もなんか私好みで~す
みかさんのパン作りにはまってからは リッチ生地&リーン生地のみですわ
この生地でパンをつくると ほんと美味しいよbook1.jpg

作りたいものがいっぱいです~みなさ~ん!この本のレシピでパン作ったらぜひ報告してね
待ってます

| おすすめ?Books ? | コメント(2) | トラックバック(0) | |


