--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.06.30 13:44

ako1.jpg

Mary Riose の 『アコさんのおうちおやつとおうちごはん』
今日偶然書店で見かけて・・買いました
この本とってもお薦めです・・

文章も読み応えがあって お料理本というより
エッセイ+レシピ付きって感じがいいと思います

続きを読む


| おすすめ?Books ? | コメント(2) | |

2005.09.02 09:18

book.jpg

みかさんの新しい本が一日遅れで(田舎なので)発売されましたみんなもう買ってるよね・・・
本の装丁もなんか私好みで~す
みかさんのパン作りにはまってからは リッチ生地&リーン生地のみですわ
この生地でパンをつくると ほんと美味しいよbook1.jpg

作りたいものがいっぱいです~みなさ~ん!この本のレシピでパン作ったらぜひ報告してね
待ってます

| おすすめ?Books ? | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2005.05.26 00:04

20050525230216.jpg
山下景子著 「美人の日本語」幻冬社 
~一日一語、言葉にするだけで綺麗になる一年365日の言葉

最近新聞の広告欄で目にして 是非買いたいと思っていた本です
今日偶然通りがかった本屋で ついに手にすることができました
本の装丁も 素敵です!

ページをめくると4月から始まっていました
4月1日 「四月朔日」・・・わたぬき~

さっそく自分の生まれた日をさがすと
「残夢」・・・ざんむ~夢の途中~見残した夢、目が覚めても心に残る夢、それが残夢です・・・・
とありました~う~んなかなかむつかしい

次はパパさん
「薫陶」・・・くんとう~心までしみこむ香り~陶器を焼くまえに香をたいて土に香りをしみこませる作業を薫陶といいます。やがて香りがしみこむように自然にその人の徳によって教えが身についていくことを薫陶というようになりました。・・・        なかなかいい言葉だなあ ♪

姉高校生
「鼓舞」・・・こぶ~言葉にならない言葉~鼓舞とは鼓をうち舞を舞ってはげますこと・・ どんなに言葉を尽くしても音楽や舞が持つパワーには及ばないことがよくあります・・・同感です
音楽を聴くだけでなぐさめられたり 力強い舞を観て勇気をもらったり ・・しますよね

妹高校生
「寒苦鳥」・・・かんくちょう~毎日寒いですが~なんでも最初の一歩が一番億劫なのです。でも一歩前に踏み出すだけで寒苦鳥ではなくなるはずです・・・これは一番心に痛いですね。今日やろう、明日やろうと思いながら何にもやらないいまま一日がまた過ぎてゆきます、今日まず一歩踏み出さないと何も変わらないのに・・

私の知らない日本語がたくさんあることに 驚きです
また漢字のすばらしさにも出会えます
今年こそ挫折している漢字検定2級目指してまた勉強しようかなと 思いました

| おすすめ?Books ? | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2005.04.25 20:09

20050425200202.jpg

今読んでいる本です(図書館と書店いくのが 大好き!)
「博士の愛した数式」 小川洋子著
  新潮社 1500円

数々の大賞をとった本ですが やっぱりおもしろいです♪♪

| おすすめ?Books ? | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2005.03.31 15:10

05-03-31_14-51.jpg

今日発売 『リネンとかごとヒヤシンス』雅姫さん著 集英社
 
~雅姫さんの暮らしの楽しみ12ヵ月

 軽やかに季節を感じるヒントがいっぱい。
 初めてのフォト&エッセイ~

  ****と帯に 書いてあったのにひかれて
  ***さっき本屋さんで みつけて 
  **思わず買ってしまいました

時間のあるときにゆっくり読んでみたい本です




| おすすめ?Books ? | コメント(0) | トラックバック(0) | |


